木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日に・・・。

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

一昨日から急に寒くなり、やっと本格的な冬が来たと喜んだのに、今日は一転、暖かな一日となった。
気温は昨日に比べて、10度も上昇した。

今日のような日は、本来の寒さ厳しい冬日なら、とても嬉しい暖かさなのに、こうも暖冬だと、もう寒さが無くなった・・と不満を覚えるのは、私のわがままとはいえないかも・・・。。

夕方のワールドニュースで、地球温暖化が進み、世界各地で深刻な問題が出ていることを言っていた。

南極の氷が融け始めている。

オーストラリアでは、干ばつで、羊を育てる草が育たずに、広大な農場を手放す農家が増え、これからも増え続けるだろうととのこと。

一番、温暖化の原因を作っているアメリカが、全く興味を示さずにいるのは、一体どうしたことか??
京都議定書にも反対しているし、深刻な問題と考えていないのだろう。
地球は、これから一体どうなるの??


今日は、病院に行くと、母の横に、ラジオが置いてある。
「どうしたの?」と聞くと、看護士さんが、音楽でもお聞きになられると良いですよ、と置いて下さったとの事。

なんと嬉しい事!
初めの頃に比べると、格段に体調が回復している。
体調が回復するに従って、今度は不安感が強くなってきているようだと、とても気になっていた。

元々、気持ちの大きな人ではなく、動揺しやすいし、常に寂しさと不安感があった。
父が亡くなってから、それが一段と強くなっているので、精神安定剤は手放せない。

体調が回復し始め、今度は不安感に苛まれはじめていたので、気分転換をさせて下さっているのだ。

演歌が好きな母だ。
歌の番組を、小さな小さな音で耳を近づけて聞いている。

集中治療室も、今日は静かだ。
病室に差し込む日差しに、柔らかな日曜日の時が流れている。

きっともっと元気になる気がする。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに良くなられて良かったですね。日に日に快方されているご様子。
これから春に向います。もう少しの辛抱ですね。
私もささやかながら見守らせていただいております。お大事に。
クロゼット☆ライター
2007/02/04 21:59
温暖化の問題は深刻ですねえ。最大のCO2排出国はアメリカと中国ですね。アメリカはわかっていてやっている、中国は発展途上国ということで免除されている。おかしいですね。
お母様の具合、心配ですね。他人が大丈夫ですよなどと、安易に言うのは無責任と思い、言葉を選択してしまいます。ご本人とご家族だけがわかる世界ですから。どうぞ、お大事に。
ヒゲおやじ
2007/02/04 22:13
ずっと、お母様の容態の記事読んでおりました。
ヒゲおやじさんと同じく安易な言葉が躊躇われただひたすら、
ご快復を願っております。
お体無理なさらずに
ヒロ
2007/02/05 00:11
このブログに訪れるお仲間のなんと温かいコメントでしょうか。
これも啓子さんのお人柄がお仲間を呼び寄せているように思います。
ブログの良さを実感しています。
お母様のこと、お大切になさってくださいね。
啓子さんもお体お大切に。
シナモン
2007/02/05 05:02
私も見守らせていただいております。他人事ではないし、自分に置き換えると、大きな問題ですもの。お母様の不安になる気持ちは、判りますね。私は今、ちょっとイヤな部分がある旦那や満足できない息子でも支えられてる気がしますもの。強い女になる訓練をしておこう!え、魔女のくせに....^^♪弱っちい魔女なんですよ^^ゞお啓さんは優しい、良い娘さんだから、母上さま幸せかも!
花いちもんめ
2007/02/05 07:05
温暖化の問題、それぞれの国の言い分だけが通っていますね。全地球の問題になっているのに自国のエゴを押し通すのは問題です。
お母さんの回復が順調ですね。しばらくは病院でゆっくりされるといいです。よく気をつかってくださる病院で安心ですね。
森の生活
2007/02/05 09:23
クロゼット☆ライターさん、
昨日、今日と、福岡はとても暖かくて、驚くほどです。
母の体調も、日一日と順調に回復しているようで、ちょっと安心しています。
熱さえ下がれば・・と思っていたら、今は解熱剤もなしに平熱になっていました。
これからは、時間が薬になると思っています。
有難うございました。
お啓
2007/02/05 21:28
ヒゲおやじさん、
テレビを見ていて、この現実をアメリカは全く見ていないのか?と思ってしまいました。
地球全体の問題なのに・・・。
母は、体調は年の割には早い回復だと思っています。
でも、やはり息が時々苦しくなるようで、あまり油断は出来ないようです。
それでも気持ちの揺らぎはどうしようもありません。
暖かいお言葉に、胸が詰まります。
どうも有難うございます。
お啓
2007/02/05 21:32
ヒロさん、
こんなに思っていて下さって、どんなに嬉しいか・・!!
おかげさまで順調に快方に向かっております。
本当に有難うございます。
お啓
2007/02/05 21:36
シナモンさん、
私も、ブログでの交流で、ここまで励まされ暖かい言葉を頂く事が出来るなんて、おもっても見ませんでした。
有難くて、時々涙をこぼしながら読ませて頂いています。
シナモンさんも、いらして下さって、本当に有難うございます。
母が順調に回復しているのも、皆様の励ましのおかげです。
心から感謝しております。
お啓
2007/02/05 21:41
花いちもんめさん、
心優しい魔女さんですもん、ご主人様や息子さんに支えられ、また、ご自身がご家族を支えていらっしゃる。
良く分かりますよ〜・・。
母は、私の顔を見る事だけが楽しみで、それで笑って笑って元気になるので、毎日行かずにいられません。
どうも有難うございました。
お啓
2007/02/05 21:48
森の生活さん、
温暖化をアメリカでも憂いている人もいるはずです。
この大国が動かないと、どうしようもないでしょうに・・・。
将来がとても心配なテレビ番組でした。

母は順調です。
年の割には早いのではないかと思っています。
いつも有難うございます。
お啓
2007/02/05 21:52
先生のご様子・表情、又 主のいないお部屋の様子が目に浮かび、悲しくて涙ぐみながら拝読させていただいていましたが 快方に向かわれていらっしゃるようでちょっと安心いたしました。日ごろお病気をとても怖がっていらっしゃいましたので胸が苦しくなられた時の心中は察するに余りありますし、不安になられている今のお気持ちもよーくわかります。無力で何もして差し上げられませんが、今は一日も早いご回復をただただお祈りしております。そして、また勝手なおしゃべりをさせていただきながらのお教室を心待ちにしております。
ハマサキです。
2007/02/05 22:11
お母様が快方に向われた由、安堵しました。
日一日と暖かくなり、気持ちも明るくなってくると
病気も良くなってきます。
和奏ちゃんの様子を話してあげるのも良いかも?
愛ちゃんにビッグニュース! 秋に5人目の孫が・・・(*^_^*)
愛ちゃん
2007/02/05 22:42
浜崎さん、
ブログを読んで下さって、有難うございます。
本当にご心配をおかけ致しました。
突然の事で、驚かれたことと思います。
それ以上にご迷惑をおかけしております。
それにしても、父が亡き後、一人でやってこられたのも、木彫りの皆様のおかげです。
木彫りだけではなく、色んな愚痴も喜びも聞いて下さって、どんなに喜んでいたか分かりません。
今も、木彫りの事ばかり話しております。
再び出来るだろうかと、そればかり・・・。
帰宅を許されたら、良くなったら、どうぞ又お願いします。
本当に有難うございました。

お啓
2007/02/05 23:03
愛ちゃん、
暖かいですね〜・・。
明日は、福岡は18度になるそうです。
母に和奏の事を話す時、いつも笑っています。
これが一番のクスリかもしれませんね〜・・・。
え、5人目のおまごさん!!??
わー、おめでとうございます!
ほんと、ビッグニュースですねヽ(⌒∀⌒)ノ
うれしい、嬉しいな!!
お啓
2007/02/05 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日に・・・。 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる