木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭がパンク?!しかし・・・。

<<   作成日時 : 2007/10/04 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

どんな仕事でも大変な事には違いない。

しかし、苦手な金銭を扱う事が、こんなに気の疲れるものだとは・・・・。

勿論、大勢の人が参加費を振り込んでくるのだから、それなりに覚悟をしていた。
しかし、ネットバンキングを始めた時は、日付、名前、金額などが一目瞭然だし、これなら大丈夫、とどこかで高をくくっていたのだ。

名前、コース、部屋、それぞれで、すべて金額が違ってくる。
そのチェックをしないといけないのだ。

何度やっても、金額が合わない、やった回数だけ違う金額が出てくる。
人数が合わない・・・。

もう、頭がパンクしそうになってしまった。

しかし、ここに強い味方が現れた。

元銀行マンの男性である。

お願いしたら気持ちよく引き受けてくれて、サッサーと計算して、私がチェックを依頼した書類を、即座に送りかえしてくれる。
そして、間違いを訂正して、分かりやすく分類してくれている。

有難いことだ。

それに、今日は、エクセルの、数字を整理する関数、ピボットテーブルについて、友達が詳しく教えてくれた。

これから勉強するのは大変だからと、私が渡した書類ですべてのシートを作って、後は書き込むだけ、見るだけにしていてくれている。

本当に助かった。

何かあると、助けてくれる。
心から感謝している。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
持つべきものは・・・と、つくづく思うことがあります。
親身になって助けたり助けられたり・・・日頃のお付き合いはとても大切ですよね。
"気持ちのよい繋がり"を大事にしたい。私は先ず人との関係はそこからだと思っています。

私も計算に弱いので、お啓さんの大変さがとてもよく分かります。
サラサラ〜と暗算してしまう友人がいますが、彼女を羨ましいと思います。
お仲間に助けて戴けて、本当によかったですね。(*^_^*)
ペパーミント
2007/10/04 21:34
会計さん、ご苦労様です。 m(_ _)m 今は計算には程遠くなってしまいましたので、頭がどんどん鈍くなっていきそうです。(^-^; DS買ってなんかやってようかな〜?なんて考えてしまいます。 そんな助っ人自分にもいればよかったな〜・・
mint
2007/10/04 22:37
すばらしい助っ人がいますね。頼もしいです。自分でやることも大事ですが、他の人の力を借りるのもいいですね。
森の生活
2007/10/05 09:02
 お啓さん、いろいろ会計担当は気苦労が多いことで、大変ですね。おつかれさまです。僕はナニが苦手かというと、計算が一番の苦手です。もう小学校の算数で挫折しましたので。
 しかし、持つべきものは友ということで、いろいろな分野のお友達がいると、いざというときに助かりますよね。

 それもこれもお啓さんの普段からの人徳ですよねえ。スバラシイです。
なおさん
2007/10/05 21:34
ペパーミントさん、
ありがとうございます。
本当にサラサラーと計算できると、どんなに良いでしょう!
計算に弱いのが、私だけではない、と思うと、ちょっと嬉しかったりして・・・ヽ(⌒∀⌒)ノゴメンナサ〜イ。
こんな時に、仲間に助けてもらえて、幸せだと思います。

お啓
2007/10/06 00:09
mintさん、
ありがとうございます。
そうですよねー、mintさんは会社で頭を駆使されていたのよね。
今はお休みだけど、使わないと脳はどんどん働かなくなるって言いますね。
息子達がDSやっていたけど、結構難しくて面白いです。
やってみたら、mintさんなら、まだまだいけるわね。
お啓
2007/10/06 00:12
森の生活さん
ありがとうございます。
退職されて、随分経つのに、計算力の素晴らしい方です。
ニコニコと笑顔でやって下さるので、どんなに助かっているか分かりません。
本当に有難いことです。
自分がこんな立場にならないと、人の事って判らないままだったな〜とつくづく思っています。
お啓
2007/10/06 00:15
なおさん、
ありがとうございます。
なおさんもそうでしたか!?
ペパーミントさんにもお返事しましたが、同じような方がいらっしゃると、ちょっと嬉しいですね〜・・・。
エクセルで名簿を作って、計算をしやすくしてくれた友達は、神様みたいな人なんです。
あらゆる関数を駆使しています。
本当にため息が出るほどすごい人なんですよ。
有難いことです。
私の人徳?ウフフフ・・、そうなのかな〜?
彼女の人徳なんです、本当は(*^-^*)
お啓
2007/10/06 00:19
お久しゅうございます。
名前を間違って、クロゼット☆パンクにするところでした。
会計は大変ですね。
貴方は団塊の希望の星ですから。お見事です。PCなんて。
勝手にトラックバック、お月様のさせて頂いています。あれ、大好きでした。走り読みだったので、ごめんあさい。
クロゼット☆ライター
2007/10/06 19:12
おやおや、お啓さんパニクッていましたか。らしくもないですねえ。
分類、仕訳とも言いますけど、元銀行員さんならいとも簡単なことでしょう。でも、力強い味方がいて良かったですね。
だから心配いらないんですよ。自分がやる気にさえなれば、周りが必ず助けてくれます。自分にできないことは、決して起こらないようにできていますから。大丈夫ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2007/10/07 00:47
お啓さんにも弱点が有ったとは・・・
でも大丈夫、普段の行いが物を言います。

昔から類は友を呼ぶって言うでしょう?
お啓さんの周りは素晴しい方達ばかりですよ!
大船に乗った気持ちで・・・・
愛ちゃん
2007/10/07 23:46
クロゼット☆ライターさん、
ありがとうございます。
トラックバックを有難うございます。
お忙しいのに、こまめに手作りをなさって・・・、素晴らしいですね。
え?私が団塊の星!ヽ(⌒∀⌒)ノ
こそばゆいです・・・(笑)。
お啓
2007/10/10 00:16
ヒゲおやじさん、
ありがとうございます。
私って、そそっかしいので、よくパニクるんですよぉ〜・・。
「助ける神あり」って本当ですね。
考えてみると、自分ひとりでやろうとするからダメでした。
この元銀行員さんには本当に助かりましたし、別の事も、「責任はすべて私が取るから、これとこれはあなたにお願いね」と、全面的に頼むと快く引き受けて下さるものなんですね。
今回、よく分かりました。
お啓
2007/10/10 00:22
愛ちゃん、
ありがとうございます。
私はね、弱点だらけなんです(^_^;)
以前は、コンプレックスの塊でした。
なんでこんなにダメなんだろう・・って。

パソコンを始めてから、周りに素晴らしい人が居てくれるようになって、助けられています。
愛ちゃんもそうなのよ〜。
いつも本当に有難いと思っています。
お啓
2007/10/10 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭がパンク?!しかし・・・。 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる