木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の晩ご飯は

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログのお友達のへるぞうさんが、ナスをつかった料理をなさっていた。

この方は、セミプロのように料理がとてもお上手な方です!(#^^#)


ナス、シシトウを炒めて、味噌で味付けし、最後に刻んだ大葉をかけると言うものだ。


ナスは今、とてもお安くて、ツヤツヤとして美味しそうで、買いたいけれど、使った後、残るので、いつも躊躇していた。

実際、残ったものを、何度捨てたことか!(>_<)


ところが、これなら常備食として、冷蔵庫で2〜3日は持つそうだ。


早速ナスと大葉を買ってきた。

ナスを水に放ちしばらく浸けておく…アク抜きのため。

画像

フライパンに油を入れ、そこにナスを入れて炒める。

シシトウを買い忘れていたので、まったく使うことなく、もう直ぐ捨てなくてはと思っていたピーマンをシシトウがわりに入れて炒めた。
画像

あとは、味噌と醤油と、本当は豆板醤なのだけれど、これはなかったので、ラー油を入れて味付けして、そのあとは、大葉を千切りにして上にかけた。


う〜ん、とっても美味しい!

文句なく美味しいのだ。!(^^)!

味付けも良かったかもね。(*^^)v


写真では、おいしくなさそうだけれど、これは写す腕が悪い(^▽^;)



こんなにたくさん作ったのに(大ぶりのナス2本分、ピーマン4個)、半分くらいは食べてしまった〜。


ハイ、残ったものは冷蔵庫へ!!


ご馳走様でした。


へるぞうさん、ありがとうございました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは間違いなく美味しいですね。ナスと油とお味噌って、合いますものね〜。私は、お啓さんのようにピーマンとよく合わせます。私は、最後にゴマをたっぷり振ります。何しろ、深センでは大葉がありませんからね。生姜もちょっぴり使います。

夏はナスですね。ご飯が進みそう。
yu_mama
2017/07/17 20:44
今、茄子美味しいですよね
作ってみるかな
もうヘトヘト
2017/07/17 22:25
yu_mamaさん
ありがとうございます。
いや〜、美味しかったです、昨日も食べましたけれど、残り物感はなかったです。
そうか!やっぱりピーマンとも合うのですね。
ゴマ!!これも美味しそう。
深せんにないもので、自分なりに工夫してお料理を作るのも、楽しいですね〜!(^^)!ルン
お啓
2017/07/18 06:56
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
今の時期のナスは、とても美味しいですね。
特に我が家の近くには取れたての野菜が並ぶお店があるので、新鮮ですし、そのうえ、自分で作った味噌ですから、美味しくないわけがないですよね。

ぜひ作ってみて下さいね〜(#^^#)
お啓
2017/07/18 06:58
こんにちは。
さっそく作られたようですね。元々は味噌と砂糖を入れて甘辛くするようなのですが、私は激辛好きなので、砂糖の代わりに豆板醤を入れて辛くしているのです。辛いのが好きでなければ、砂糖を入れた方が良いと思いますよ。
へるぞう 
2017/07/18 12:27
へるぞうさん
ありがとうございます。
は〜い、作りましたよ♪
本当のことを言えば、辛いのはまああまり得意ではありませんかね。(^◇^;)>
次は砂糖を入れてみますね。
色々と本当にありがとうございます。m(__)m
お啓
2017/07/18 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の晩ご飯は 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる