木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の具合と、ギター

<<   作成日時 : 2017/07/22 08:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、午前中に母の所に行ってきた。

まあまあ痛みはあまりないが(少しはあるらしい)我慢できないほどではないという。

本当にホッとした。

施設の方々にも、とてもご心配をおかけしてしまった。


痛みが始まると、すぐに食欲が落ちるらしいので、今は部屋食だ。

最初のころは、見るのも嫌だったそうだが、今は、普通に食欲が出てきている。


それもお粥らしく、お粥の嫌いな母は、これたべない、とも言えず、黙ってありがたく頂いたらしい(^▽^;)

でも良かった・・・少しでも食べられるようになって。


午後からも顔を出して、体調を見てきた。


明日、23日の三回忌には、絶対に出て欲しいので、しっかり養生してね!!!



ところで、何という暑さだろうか・・・昨日、午後2時の気温は、37度だった!!

外に出ると、息が苦しくて、呼吸が出来ないような気がしてくる。


車に乗ると、その時は、外気温は、39度まで上がっているのだ。

しばらく走ると落ち着くのだが、それが37度・・・・・ ひぇ〜


日本って、四季があって本当に良いなと思っていたけれど、それでも、この暑さは、どうなっているのかな?

南極の氷が溶け始めているらしいし、世界各国、地球規模での温暖化が進むと、困ったことになりそうだわ〜。




昨日は、先日先生から言われた通り、ギターの楽譜立てと、教則本、それに爪のやすりを買ってきた。
画像


始めてすぐに買った本が、無駄になってしまった〜


まあ、最初はお金のいることだろう。


それから、私のギターは、ジュニア向きと書かれているので、本式の安いものを・・・と探し回ったけれど、やはり、安いもので、3万5千円からで、相当高い。


仕方がない、当分はこれ・・・弟から送ってもらったこれで行きます。


ネック部分が細いので、弦に指が二本かかって、変な音が出るけれど、最初はこれでも、まあ良いらしい。


技術でカバーだ!!

やってみるぞ!! おー!!


でも続くんかね〜・・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ギターは子供の頃、従兄に貰ったのですが、全然弾くことが出来ずに廃棄してしまいました。このような本があれば、ずいぶん違ったのでしょうが、昔はギターの教室すらありませんでした。
へるぞう 
2017/07/22 09:04
こんにちは,
おじゃまします。
お母様のご様子が書かれてありましたが,
大丈夫でしょうか。
ギターを始められたのでしょうか。
クラシックですね。
実は私の長男の嫁がクラシックギター教室を主宰しておりまして,生徒さんに教えております。コンサートにも出演しております。
私はフォークギターをやっておりましたが,
永らく弾かないと弾けなくなっていますね。(笑)
指を動かすのは脳にいいというので,
私もボチボチ始めています。
私は自己流ですから気が楽です。
お互い頑張りましょう。
これから時々お邪魔しますね。
おいちゃん
2017/07/22 10:29
わたしも一本アコースティックを
持っていますが
最後に 拝んだのは
何年か前・・・
友人が遊びに来た際に
調律してくれた時だったかなぁ‥
 (⌒・⌒)ゞ

のんびり まったり
おと・たのしみ ましょう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/22 10:30
へるぞうさん
ありがとうございます。
従兄弟さんに貰ったものがあったのですね〜。
ギターというのは、自分でやってみて分かりましたが、本があっても、難しいです。
そうですよね、弟など、教室などには行っていませんで、自己流でしたが、とても上手でしたね。
へるぞうさんみたいに、このような本があればと思っていることでしょう!(#^^#)
お啓
2017/07/22 17:42
おいちゃんさん
母の事、ありがとうございます。
ずいぶん良くなりましたが、まだまだです。

ギター、始めますよ♪
お嫁さん、ギターを教えていらっしゃるのですね・・・いいなぁ〜!
フォークギターとクラシックギターでは、弦も違うし、弾き方も随分違うらしいですね。
そうそう、指を動かすのは、ほんと、脳に良いらしいですねぇ。
頑張りましょう!!
>これから時々お邪魔しますね。
はい、お待ちしております。(#^^#)
お啓
2017/07/22 17:46
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
え〜、アコースティックギター、持っていらっしゃるのですか!
では、まだ覚えていらっしゃるのでしょう?

また、始めませんか?
これからは、脳にはなかなか良いようですよ。♪
というか、楽しいかも・・です。(#^^#)
お啓
2017/07/22 17:49
継続は力なり とか
お啓さんはパソコン教室のたつ人 なのですから ギターも
  習い上手、教え上手 のはず
なにしろピアノが弾けるんですから、楽譜も読めるし、
めきめき上達されるのではないかと・・・
まもなく「お啓ギター教室」が、公民館のクラブに誕生するかも・・・念のため・・・継続は力なり  コツコツ
みかさ亭のたつ人
2017/07/22 23:08
みかさ亭のたつ人さん
ありがとうございます。
あのね〜、私は全くの素人ですよ。
PCとピアノと、ギターは、まったくの別物。
ぜんぜん分かりません((+_+))
公民館に教室を誕生させるなんて、とてもとても・・・。
だからあまり期待しないで下さいね(^▽^;)

はい、継続は力なり・・・ですね。
お啓
2017/07/23 18:31
私も、島根の旅行中暑かった
今年の暑さは厳しい
豪雨被害も、今までにない大きな被害で胸が苦しい
ギターは
>技術でカバーだ!!
頑張ってください
もうヘトヘト
2017/07/24 11:25
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
島根からお帰りなさーい!!
良いご旅行でしたね。
今年の暑さは、また、一段と厳しいです。
朝倉の豪雨被害も、とても大きくて、テレビで見るたびに胸が痛んで仕方がないですね〜((+_+))

ギターは、しばらくお預けになりそうです。
母が入院して、それどころではなくなりました(>_<)
お啓
2017/07/24 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の具合と、ギター 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる