木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 三回忌と母

<<   作成日時 : 2017/07/24 07:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

夫が亡くなった日は8月1日なので、三回忌というのは、その日よりも前にしないといけないらしい。

私は8月のお盆に、三回忌の法要をしてくれるかと、思っていたのだ。

今回、初めて知った。


で、昨日、7月23日がその日だった。


長崎の夫の兄夫婦と、私の母が出てくれた。

遠く長崎から来てくれて、本当にありがたい。


母が出られるかどうか、それをとても心配していたけれど、母の気力で出たみたいだ。

無事に済み、お墓に行ってお参りした。


お昼は自然庵に行き、そこの「はなやぎ」を頂いた。

義兄夫婦とは、久しぶりの再会で、元気な様子にホッとし、おいしいお食事をしながら、よもやま話に花が咲いた。

そこで、母は、ほとんど食べられなかった。


ここで義兄夫婦とお別れし、母を施設まで送っていった。

おなかが痛かったようだが、この時にはかなり良くなっていたのだ。


しばらくして、施設から電話があって、かかりつけの病院の先生との打ち合わせの結果、救急車で搬送されるとのこと。

ギョッとして私も駆けつけると、まだ救急車は来ていない。


私が連れていきますと言って、先生と話し合って決めた。

施設の人たちは、3人がかりで母に色々と言ってくれたりして、本当に優しい。


すぐに済生会に連れて行ったら、なんと、内科、胃腸科の先生はいないとの事!!

驚いた。

5人の先生のうち、3人やめて、残りの先生は、以前からの患者さんだけを診るということらしい。
新規は受け付けないんだって!!


すぐにかかりつけの先生に電話して、明朝まで様子を見ることになった。

なんともまあ、お粗末なこと!!


でも、痛み止めを飲んだら、また、すーっと良くなったらしく、落ち着いている。

大腸がんだとしても、何があっても、手術、治療はしないと、きっぱり言っていたから、これから先、どうなるのだろう??


不安が先に立つ。

痛み止めだけでの治療になるのかな・・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の妻の出身は北九州です。
義母は最近まで長崎に住んでいました。
一昨年に義父の7回忌に長崎まで行ってきました。
ついでに九州を1週間かけて観光してきました。
九州は大好きです。
お母様たいへんですね。
賞状が悪化しないことをお祈りします。
おいちゃん
2017/07/24 10:29
>済生会
渋谷にもビルの中にあります。
三田は、立派です
魚の骨が、のどに刺さって生きました
>内科、胃腸科の先生はいないとの事!!
信じられない
獣医学部どころの話ではないわね
もうヘトヘト
2017/07/24 11:30
獣医学部も医学部も
半端な規制などせずに
バンバン作ればよい!
裾野が広がれば
今般のようなことは
言っていられなくなるはずだ!

 と 思う。

おかあさん お大事に・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/24 16:33
おいちゃんさん
ありがとうございます。
え〜、おいちゃんは北海道ですよね。
それが九州の長崎へ・ですか!
それは素晴らしいです!
奥様の出身は北九州ですしね。
北と南、たぶん、とても相性が良いのでしょう。
わが弟も北海道の人をお嫁さんにしています。
彼女と私たち親子も、仲が良いですよ。
母の事、ありがとうございます。
病状の悪化がないように、祈ってます。
お啓
2017/07/24 17:48
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
あら〜魚の骨がのどに刺さったんですね。
大丈夫でしたか( ;∀;)
済生会って救急指定病院なのに、先生がいないって、信じられませんよね。
ほんと、獣医学部どころではないって感じですね!!
お啓
2017/07/24 17:53
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
ひゃ〜、バンバン作ると、どうなるのかな?
でも、中途半端な規制ですものねぇ〜。
医学部や獣医学部など、どんどん作ってしまえば良い!!
って極論ですが、それも有かな。

母の事、ありがとうございます。
今日、入院しました。
これからが問題でしょう・・・。(>_<)
お啓
2017/07/24 18:00
お母さま、痛みが ましになったと前記事にあったので よかったなあと思っていたのだけど・・・お啓さんも心配事が絶えず、たいへんですね。
こちらでも、大きな病院が、先生が足りなくて規模を縮小していたりします。ホント、獣医学部どころじゃないです。妊婦さんなども病院を見つけるのがたいへんだというし。。。
キーブー
2017/07/28 00:48
キーブーさん
ありがとうございます。
私ね、ほんと心配事は絶えず、細くなってしまって・・ってこれは無いです。
太っているので、みんなに心配事などないでしょう・・などと言われたりします( ;∀;)

先生が足りないって、どこでもそうなんだ!!
妊婦さんが一番大変ですね〜。
ホント、獣医学部どころではないですよね!!
お啓
2017/07/28 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
三回忌と母 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる