木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手術らしい

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

この所、よく寝る・・というか眠る。

母の病院から帰って、ちょっと一休みと思って、居間の座椅子に座ると、赤ちゃんのように、ぐっすりと寝てしまうのだ。

これは良い兆候なのか悪い兆候なのか・・・・。



昨日の先生のお話が、あまりにもショックが大きかったし、母には隠さなければならないし、で、とても辛い。


先生曰く

全身麻酔で、みぞおちからお臍をくるりと左に回って、腸まで切る。

そして大腸の右側をほとんど取ってしまうらしい。

大手術だ!!


そのあとが、大変。

術後すぐにはICUに入るらしいが、そのあとの入院は、今のところ14日間だけれど、腹帯、ガーゼなどが必要になってくる。

腹帯は、最低でも、3か月は巻き続けなければいけないそうだ。


ご高齢ですから・・・・と先生は何度も言われる。


分かっていると、こちらも言うが、体の震えは如何ともしがたい。

覚悟だけはできている。


でも、本当にお若いです・・・と先生。

だから手術できるのだ。



一度帰り、持っていくものなどもあったので、二度目は、夜になって行った。


首からの栄養剤の点滴が付いている。

とても痛いんだって(>_<)

血が流れているし、起きていると、横向きにもなれず、まっすぐにしか向けないのだ。


寝るときはどうするの?大変だねー・・というと、麻酔科の先生が見えて、大丈夫ですよと言われた・・・んだって。


右を下にして寝ていたのに、右を下にできないでしょう?

大変じゃない?(*´Д`)


大丈夫、大丈夫と、本人は至って元気そうだ。


携帯も置いてきたから、これからは連絡できるはずだ。



帰り道、お月様が、とてもきれいでピカピカ輝いている。

あ、そうだ!

夫の時も、このお月様を見ながら、泣きながら帰ったっけ・・と思い出してしまった。



これまで、とても元気だった母が、こんなになるなんて・・・。


いずれは死というものを迎えるという事は、わかっていた。

でも、あまりにも元気なので、それは、いつしか遠くに行っていたのだ。


でも、何といっても、母の明るさに救われている。

しかし、今日行くと、ぐったりしているのではないか、落ち込んでいないか、などと、ついつい考えてしまう。


この年で手術をするなんて、本当に大変なことだけれど、でも、これで、もしかしたら良くなって大いに食べられるようになるかもしれない。


それを信じていきましょう。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうです
前向きに考えましょ
大きな手術できる位の体力がある
素晴らしいじゃない
>そのあとの入院は、今のところ14日間だけれど
退院してどうなるの
お元気になります
お祈りしてます
もうヘトヘト
2017/08/05 00:00
ヘト姉さんの言う通り
ポジティブしんきんぐ!
この一言に尽きます

従前の通り ふたりで
美味しいもの 楽しみましょう
手術 きっと 成功します。
 σ(゚ー^*)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/05 04:36
私も8年前に肝がんの手術を受けました。
8時間以上の大手術でした。
術後はICUで管が何本もついたまま寝ていました。
首の付け根に投薬の管がつけられて,
それが外れるまでは1週間くらいかかりました。
私は肝臓をほとんど摘出したので,
入院は1が月以上になりました。
現在は大きな病院では2週間条の入院はあまりないようですが,私のは慎重にならざるをえなかったようです。
その病院を退院後,他の病院に再入院してまた1ヶ月。
体年でしたが何とか生還しております。
お母様が元気でいるのは明るい材料です。
ぜひお母様を支えてあげてください。
手術が成功することをお祈り申し上げます。
おいちゃん
2017/08/05 11:51
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
>退院してどうなるの
>お元気になります

そうそう、元気になって、また羨ましがらせてあげますよ。
母の体力に乾杯!ですね。
ありがとうございました。
お啓
2017/08/05 13:50
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。

ポジティブシンキング!!!
はい、また美味しいものを食べに行きますよ〜!
成功を祈っていて下さいねm(__)m
お啓
2017/08/05 13:52
おいちゃんさん
ありがとうございます。
8時間!!
すごい手術だったんですね〜。
その後も大変な思いをなさったのですね〜。
本当にお疲れさまでした。
でもこんなに元気になられて・・、素晴らしいです!

母も今、栄養剤をとるため、首に点滴をしています。
だから2週間も何にも食べなくても大丈夫なんですね。

この話を母に聞かせたら勇気百倍になる事でしょう。
年齢は全然違いますが、それでもこんなに元気になった方がいらっしゃると言うと、きっと元気になると思います。

本当にありがとうございました。
お啓
2017/08/05 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大手術らしい 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる