木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/10/02 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

母が、体調が悪い、寂しい、誰かとおしゃべりしたい、と、電話で延々としゃべる。

いわゆる愚痴だ。

切りたいけれど、しゃべっているのが続くので、どうしても切れないし。


それだけなら良いのだが・・って良くもないけど・・・後から、必ず、ごめんねと言う。

ごめんねと言うくらいなら、言わなければ良いのにと、思ったりもする。(-_-;)はぁ〜


人に話さないとどうにもいられない、イローゼになりそうだから、と言う。

一度、その、ノイローゼになって見たら良いのだけれど・・・・と、時々思ったりするのは、不謹慎か。


「おしゃべり」が、母の、何というか、はけ口なのだろう。

でも、聞くこちらとしてははたまらない


他人には決して言わないらしいし、ほんと、母の部屋で、私に顔をしかめて話していても、他の人が入ってきたりすると、途端にニコニコ。

外面が良いとも言えるが、時々、本当に腹が立つ


けれども、仕方がない、まあ、どんどんしゃべってそれで気が済むなら、どうぞ・・・・・がんばれワタシσ(^^



と言う訳で(どう言う訳だ?)昨日は夫の祥月命日だったので、母を誘って、お墓に行ってきた。

お昼過ぎのお墓には誰もいなくて、ゆっくりとお参りが出来て、本当に良かった。


母は、いま、施設では、夕食だけをお断りしているので、外で食べるという事を、とても楽しみにしている。

なので、嬉しいうれしいと連発していた。


本当に楽しかったと、心から喜んでくれて、私も、あぁ〜、良かったと思うのだ。


またいつか行こうねと、笑顔で言われるので、私は、ハイハイ


きれいになって、小さくなって、歩きも覚束ない母。


でも、愛おしい。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

年を取るという事は、こういう事なのでしょうね。
話し相手になる、ロボットおもちゃ(犬)がありませんでしたか
こういうのも、手元にあるといいのかもしれないですね。
>本当に楽しかったと、心から喜んでくれて
楽しかったのですね
もうヘトヘト
2017/10/02 10:27
こんちわっす 

表現しようのない不安
分からないけれど
そういうものなんだろうなぁ

言葉が足りませんが
おかあさんと 目一杯
美味しい物 食べてくださいな
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/02 15:57
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
一度、知り合いからお人形を頂いたことがあります。
返事をしたり、自分で好きなように育てていけるというお人形でしたが、母は、これは自分には向かないと、人にあげてしまいました。

少し認知症が入ると、本人も楽になると思うのですが、とてもとても、頭だけはしっかりしているのです。

でも、ありがとう、とか楽しかったとか言われると、こちらも嬉しくなります・・・複雑なものですね〜。
お啓
2017/10/02 21:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
高忠さんもお分かりとは思いますが、なんだかいつも不安感があるようなのです。

でも、お出かけしておいしいものを食べると、それだけで幸せというので、まあ、仕方がないかなと思ったりしています。
これからは美味しいものをどんどん食べさせますね(#^.^#)
お啓
2017/10/02 21:21
おはようございます。
歳を取ると、同じ事をいつも言っている印象がありますね。話す方は何とも思っていないのでしょうが、それを聞かされる方はたまったものではありません。私もそんな経験があります。
へるぞう 
2017/10/03 07:00
へるぞうさん
ありがとうございます。
そうなんですよね〜、、同じことの繰り返しなんですが、母は自分では少しボケているかもしれない、とか言うのに、それでも同じことの繰り返しです。
へるぞうさんにもそのような経験おありですか!
でも、これも年を取ったからと、諦めます、仕方がないですものね。(>_<)
お啓
2017/10/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
母 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる