木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗ごはん

<<   作成日時 : 2017/10/03 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、朝からザーザー降りの大雨だった。

これまでは雨というと、ショボショボという感じだったけれど、久しぶりにこんなに雨が降ったという気がする。


なので、昨日は大人しくしていようと、さて、栗剥きをしようかな。


ネットで栗の皮の簡単な向き方というものを見つけたので、早速やってみた。


熱湯に入れて、そのまま二分間茹でる
      ↓
少し冷めるまで置いておく
      ↓
指がつかるくらいに温くなったら、それを取り出して剥く


こうすると、鬼皮は楽に剥けるという。


なるほど、簡単だ・・・・鬼皮は、すーッ、すーッと、簡単にむけて、すごく嬉しい!!
画像
右下のハサミのようなものは栗専用の「くりくり坊主」



でもそのあとの渋皮が問題だ。

なかなか剥けない・・・・・でも頑張った


剥いた栗は、半分は栗ご飯にし、残った半分は、そのまま、ゆっくりと茹でてそのまま食べてみた。


栗を半分にしてスプーンですくって食べると、うん、美味しい、おいしい、とても美味い!!!

これを母に持って行って食べさせると、とても美味しいと感激していた・・・ちょっとオーバーかな


昨日の夕食は、

栗ご飯
塩鮭
マカロニサラダ
お豆さん(ウグイス豆)
豆腐とお揚げの味噌汁

立派なものでした!!(自画自賛)


栗ごはんはとても美味しかったけれど、いつもは出し昆布と塩とお酒で炊くのに、昨日は茅乃舎の出汁を使ったので、色が悪くなって、とてもここにはUPできず、すみませんm(__)m



秋のご馳走を満喫しました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

栗ごはん
秋の味覚、おいしそう
>茅乃舎の出汁
日本橋にあるので私も使っています。
そうか。。。
色が。。。
味が良ければいいわね
もうヘトヘト
2017/10/03 11:02
こんにちは。
栗ご飯をしようと、近所にあるJA産直所に行ってみましたが、どうも今年は栗を持ってくる人がいないようです。仕方ないので、明日はもう少し遠いJA産直所に行ってみようか?と思っています。
ちなみに、私は鬼皮も渋皮も一遍に剥いてしまいます。
へるぞう 
2017/10/03 12:57
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
秋の味覚、年に一度はたべますねー。
茅乃舎の出汁は少し味が付いているので、これを使うときは、少し気を使います(^^)
でも、とても美味しかったですよー!
お啓
2017/10/03 19:02
へるぞうさん
ありがとうございます。
あら、無かったのですか?
今、最盛期なのに、不思議です…が、これは我が家の近くに(福岡)だからでしょうかね。

鬼皮と渋皮、どうやったらいっぺんに剥けるのかな?
これまで、私もやつてましたが、手が物凄く痛くなりましたよ(>_<)
お啓
2017/10/03 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗ごはん 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる