木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS C,F,G7、Am、Dm、E7・・・って

<<   作成日時 : 2017/12/06 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はお料理の日だったけれど、どうしても腸の具合が悪くて、昨日の晩、ギリギリまで迷った後で、お断りした。

残念だなぁ〜(>_<)

作って食べるという過程で、作るのは良いのだけれど、食べるのがね〜・・・。


それにしても、どうしたのだろうな、私の大腸は。

しっかりしなさい!

と励ましても腸には分からないので、通り過ぎるまで待っておかねばならない。

これは結構つらいけれど、でも、必ず良くなるはずだ。

良くなるのを信じて、待って居なくては・・・・。



さて今日はもう一つ、ギターの日。

ギターは行かれるのだけれど、途中でお腹が痛くなったらどうしよう・・・と、ドキドキしながら行ってみたら、この一時間は何ともなかった。(-_-)はぁ〜・・・良かった

そのギターのレッスン、今日はコードの勉強だった。


これが弾けるようになったら、歌が歌えますよと言われて、大張り切りσ(^^


主要な3コードと、調号の話。

さすが先生だ、全部、ご自分で書いたものを、印刷している。


まずはハ長調の主要コード・・・・・C,F,G7

それからイ短調の主要コード・・・・Am、Dm、E7


名前は聞いたことがあるけれど、実際にどんな音なのかが分からない。


それで言われたとおりに指で押さえて弾いてみると、曲になってきている。(((o(*゚▽゚*)o)))


日本の唱歌、古い歌は、ほとんどがこの主要コードでできていると言っても過言ではないらしい。

これは楽しくなってきた。


実は、私は、昨日まで少しだけ予習をしてみていた。

次から和音になるなぁ〜と本のページをめくってみて、やってみると、全然ダメだ。

もう出来ないかもねと、限界を感じ始めていた。


でも、先生は、

グループレッスンなら中程度で教えるから、先に行きたい人も出るし、落ちこぼれも出るでしょう。

でも私はあなたのレベルに応じますよ、それが個人レッスンの良いところです。

と断言された。


ありがたい!!


では、ゆっくりと歩いて行こう!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
予習! 大事ですよねぇ…
楽しんで音ばってください!
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/12/06 23:18
Fが最初の難関です。
頑張って下さい!
ちょーなん
2017/12/07 00:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
予習をしすぎると、自分のできる範囲を超えちゃいますね。
これは反省(>_<)

楽しんで音ばりまぁ〜す(笑)
お啓
2017/12/07 08:18
ちょーなん君
ありがとね。

エエ〜ッ!久しぶりにまともなコメントだ!
Fですね!!!
はい、がんばるよ・・任せて
ナンチャッテ、途中挫折しましたぁ〜って事になるかもです。
お啓
2017/12/07 08:19
うふふ、ちょーなん様は、ギターをなさるのですね。
そう、Fは、人差し指で全部をおさえなければならなくて、その上で、他の指で音程を作りますからね〜。指が攣りそうになりますね。(笑)
クラシックギターでも、コード奏法を教えるんですね。私は、フォークギターでコードを覚えました。クラシックギターは、ひたすらメロディーを弾くことで終わってしまいました。

ゆっくりと楽しんで進んでくださいませ。
yu_mama
2017/12/07 14:41
私若い頃から男のくせに便秘気味。案外神経質なものですから、海外旅行などに行くと全く出なくなります この頃通じが良くなったのは、ファスティングが大きいような気がします。ファスティングといっても食いしん坊ですから、朝飯を野菜ジュースにして、肉を控えて昔の和食を心掛けています。朝の野菜ジュースは腸を元気にするには効果覿面だと思います
サヤ侍
2017/12/07 20:17
yu_mamaさん
ありがとうございます。
え〜、Fというのは、人差し指で全部押さえるのですか〜!!
今見たら、そうなってます(>_<)
出来るのかな??
出来ない気がするんだけれど(-_-;)はぁ〜
yu_mamaさんもギターをなさっていたのでしたね。
クラシックギターは、主に主旋律を弾くようですが、それでもコードは必要みたいです。

私、できるのかな?
不安になって来ましたよ〜(^▽^;)
お啓
2017/12/08 07:38
サヤ侍さん
ありがとうございます。
旅行中は、海外でも国内でも、私も同じようになります・・・毎日快調なのに、どうしてでしょうかね??
でも今回は私、反対に朝起きると同時に、トイレに駆け込む事になっていました。
牛乳のせいかな、とかあの時のお肉のせいかなとか、色々と考えているのですが、でも気持ちが悪いです。
今は少しだけよくなりつつありますが、今度便秘になったら
>朝飯を野菜ジュースにして、肉を控えて昔の和食を心掛けて

これを実行しようと思ってます。
ありがとうございました。m(__)m
お啓
2017/12/08 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
C,F,G7、Am、Dm、E7・・・って 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる