木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島 白谷雲水峡への旅 その1

<<   作成日時 : 2018/05/17 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日、屋久島から帰ってきました(^▽^)


3泊4日の間、とても良いお天気に恵まれ、楽しい素晴らしい、そしてとてもキツイ、でも、実に有意義な旅でした。


今回の旅で、思ったこと

体重を、やはりずいぶん落とさないといけない

少し、いやいや、完全に運動不足なので、やはり運動しなくては・・・

ということです。



白谷雲水狭というのは、簡単なトレッキングだと思っていたところ、なんの何の、本格的な登山で、体力のなさに、つくづく自分であきれ果てました。


途中で、何度「ワタシ、もうダメ」と思ったことか。


それでも、一緒に行ってくれた仲間たちからの応援を受けて、荷物も持ってくれて、あと少し、あと少しと言われながら、頂上の太鼓岩までたどり着いたときの感激は、一生忘れないでしょう。


誰よりも遅く、ゆっくりペースでしか行けいない私は、3時間で往復できるところを、なんと、倍もの時間をかけてしまいました。



他の人たちは、全員、山男、山ガールで、ひょいひょいと、山の精のように飛び跳ねるようにして登っています。

ずいぶん長いこと山に登っていなかった初心者🔰の私とは、レベルがちがいました。


最後は、頂上まで行ってから、私のところまで下りてきて、リュックを持って下さいました。



それでも、良く登ったね〜、お啓さんがここまで来られるなんて思いもしなかった・・・などと褒めて下さった時には、本当に涙が出るほど嬉しかった〜・・・。



降りるとき、途中で、足が攣ったり痙攣したり、自分の足ではないような、何だか変でしたが、まあ、それでも、降りてきました。


何度も転びながら、後ろからついてきてくださる方に、とても迷惑をおかけしながら、降りてきました。


やっと降りてきました。



Fさん、Oさん、Iさん、

本当にありがとうございました。m(__)m

皆様のおかげです。

足を引っ張らないようにしなければ、と思っていたのに、足どころか、手も首も?、全部引っ張ってしまいました。

申し訳ありませんでした。



カメラをもっていかず、スマホのみでしたが、充電が切れてしまい、ほとんど写せないかったので、非常に残念でした。

充電器は持って行っていたのですが、スマホと結ぶケーブルを忘れてしまい、ドジな私!!!



あとは、皆さんからの写真をお待ちします。



この話は、もう少しだけ続きます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、留守中は屋久島だったんだ!しかし、登山なんてよく頑張りましたね。
私は体重は普通だけど、昔から台の登山嫌い。四国最高峰の石鎚山登頂は1回だけ。
お啓さんはまだ脚、ひざは大丈夫だから少し運動すればもっと高い山に登れますよ。いいグループができてますね。
nibari1498
2018/05/17 09:32
こんにちは〜♪

皆さんに助けられながらでも、
良く登りましたよね。
私には そんな体力ないですよ。
まあ 年齢もあるし 運動不足ですから。
次回の続きを 楽しみにしていますよ。。。
バンビ2
2018/05/17 09:58
nibari1498さん
ありがとうございます。
は〜い、屋久島に行ってました!(^^)!
え?石鎚山まで登られましたか?
それはすごい!!
私は一度挑戦したことはありますが、ダメでした。
車で行きましたよ。
>お啓さんはまだ脚、ひざは大丈夫だから
いえいえ、それがとても悪いのが良く分かりました(>_<)
もう山は出来ないとつくづく思いました。
でも、山の仲間たちの良さって、ありますね〜!!
お啓
2018/05/17 10:51
バンビ2さん
ありがとうございます。
>皆さんに助けられながらでも、
良く登りましたよね。

はい、本当に自分で考えても、よ〜く上ったなぁーと思います。
よき仲間、良き友人に恵まれました。
>次回の続きを 楽しみにしていますよ
はい、もうすぐ書くつもりでおります。(*^-^*)
お啓
2018/05/17 10:53
屋久島へ行って4っ日間雨に当たらない!
勝手なイメージですが
雨の島とか思い込んでいるので
お啓さんの
日頃の行い?がよかったから・・・
でしょうかねぇ!!
良き仲間 いいことですね

昼休みウォーカーな私に言わせれば
一日30分
二日おきでもいいから
歩きましょう
効果 ありますから!
なんといっても
98キロから30キロ
落とした人が言っております
 なんてね^-^y
次回 楽しみにお待ちします。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/17 13:36
しばらく記事がなかったので、屋久島に行かれてるかな?と想像してました。ね〜!言ったとおりキツカッタでしょう?ホントにトレッキングどころじゃないみたいですもの。でも皆さんのおかげでちゃんと登れて来れてホントによかったですね。写真がないのがホントに残念!次はちゃんと写真を!って気持ちになってまた行くかしら?^_^; またお話楽しみにしてま〜す!
クーポノ
2018/05/18 00:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
ほ〜んと、4っ日間、一日も雨なし!
このところ、屋久島でも雨はあまり降らないらしいのです。
それでも4日も・・・日頃の行いがこんなところに出るんですσ(^^ナンチャテ
山の仲間って、本当に良いですね。
つくづく思いました。
相手のことを考えて、必ず一緒に登っておりて下さったひと、リュックを持ってくださった人・・。
今考えると、ありがたいです。

一日30分、これから歩きます。
これまでも、たまーに歩いてはいたのですが、30分も歩いてませんでした。
今回のことで、ホント、痩せなくてはと思いました。
30キロも落とされたのですね〜。
高忠さんを目指して、がんばるぞ!!
お啓
2018/05/18 06:29
クーポノさん
ありがとうございます。
はい、屋久島に行ってました。
留守にすると、書かないほうが良いですよと、どなたからか教えられましたので、帰ってから書くことにしているのですよ(*^▽^*)

相当きつかったです・・・私は少しは大変だろうけれど、まあ、トレッキングなので、などと軽く考えすぎてました。反省してます

あ、あのね、写真は、ある程度は撮れたのです。
肝心かなめの写真はありませんが・・・・電池切れで
(^◇^;)>
そして今日、お仲間と会って、写真をもらってきます。
一人の人が動画を作成されるので、そのために4人分の写真を持って行って、それを集めて、まとめられるのです。
皆さんの写真をもらった後、ここにUPする予定です。このあと、楽しみにしていて下さいね(*^^)v
お啓
2018/05/18 06:36
おはようございます
TVで真夜中屋久島を放送していていいなあと思って携帯で見ていました
お疲れ様です
もうヘトヘト
2018/05/18 08:52
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
今は良くテレビなどでやってますよね。
今回、あんなに簡単には登れないと、つくづくおもいました、2度目なのにね。(^O^)
お啓
2018/05/18 10:44
想像以上に大変な本格登山だったのですね。
友達も、何年か前に行って、
「若いうちに行かないと」
と、言っていた気がします。

でも、お仲間のおかげで頑張って登れたのですね。よかったよかった。倍の時間をかけて・・・それでも諦めないのが素晴らしいです。格別でしたでしょう。
yu_mama
2018/05/18 12:07
yu_mamaさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、そのお友達のおっしゃる通り、若いうちに行くと良いでしょうね。
この年でしかも初心者で、ともなると、ほんと、大変でした。(^▽^;)
仲間たちには迷惑をおかけしてしまいましたが、それでも「登った」ということに、とても感激しています。!(^^)!
お啓
2018/05/18 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島 白谷雲水峡への旅 その1 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる