木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 体に良いもの??

<<   作成日時 : 2018/06/20 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

私は昔から、体に良いものを・・・・と、ずっと思ってきていた。

グリーンコープのものは、その最たるもの。

無添加だし、無農薬だし・・・・。


例えば、食べ物など、美味しいからと次に買いに行ったら、無くなっていたと言う事も多々ある。

少しでも変なものが入っていたりすると、すぐに売らなくなるのだ。


少々値段が高くても、それが体に良いなら、と思ってきた。


それに子供たちの成長の時にも、必ず手作りおやつだったし、おかずはレトルトなどもっての外だった。


いまでこそ良く行くが、スーパーなどでの買い物は、殆ど行かなかった。


ほとんど、グリーンコープだった。



ところが、私もガンになったし、夫もガンで早世した・・・って70歳だけどね(^▽^;)

今の世の中、この年代なら、まだ早いとは思う。




なので、体に良いものが、長生きさせるとは、とても思えない。


今は、テレビの宣伝では、健康食品などが目白押しだ。

でも、だからどうなの?


母の年代・・・・90歳代というのは、とても元気だ。

母の友人たちは、みんな元気\(^o^)/

それに、施設のお友達の、95歳の方は、今でも裁縫をなさるんだって!!


多分、戦前は、今のようにあまり良いものを食べなかったし、それに戦争中を生き抜き、戦後は体に悪いものを食べ、それで今があるのではないのかなぁ〜。


食生活が大きく関わってきているような気がする。


体に良いものって?

それに元気で長生きって?

短く生きても、それが充実していたら、それで良いのでは?



なんか今、疑問ばかりです・・・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フィジカルには
いろいろとございましょうが
( ^^) _旦~~
好奇心のアンテナを常にはって
疑問符を頭の上に沢山載せている
それって 
メンタルが前無に気活発な状態で
良いのではと思います。
本日の昼食
主食キャベツ130g
副食米飯 50g
他諸々
・・・って なんか変な 
 わたしでした^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/20 14:07
こんばんは〜♪

昔と違って 食生活の変化ですかね。
今は何でもあるから 事欠かないですが。
でも食べるのは自分で選んで食べるので、
お使いの時は 気を使いますよ。
それに 栄養不足分を考えながらですね。
先日血液検査しましたが かなり改善です。
そして栄養が足りているかどうかの指標の、
アルブミンも 平均の範囲内なので 良かったですよ。
私も肺癌が治っても あと5年くらいですかね。。。
バンビ2
2018/06/20 18:27
知り合いで健康食品を常に取っている方がいました。無農薬、無添加などなど・・体にいいと言われる物だけを取っていたけど、60代で亡くなりました。あれだけ人何倍も健康に気を付けていたのに・・と思いショックでした。 私は、その時々で美味しい物を美味しいと思って食べられること、そして1度の人生は楽しく!をモットーにしているので、何でも食べちゃってます。ジャンクフードも。 体質や色々な物も影響するんでしょうね。 
クーポノ
2018/06/20 21:44
文芸春秋の4月号だったか、金さん・銀さんの長生きの秘訣は好きなもの食べることだったらしい。
塩分と糖分、油の取り過ぎだけは注意してればいいらしい。大病は遺伝子がもたらす。
私の家系は大腸が弱い。5月9日、大腸憩室炎で退院。40日後再発。昨日病院へ。でも好きなもの食べてます。一番いいのは絶食。でも食べます。
nibari1498
2018/06/21 08:15
私の父は90歳で内蔵のどこにも異常がないです。
私は毎月定期的に病院で診察です。
私もガンになりました。
何が良くて何が悪いのか…わかりませんね。
妹は58歳で逝きました。
充実した人生だったかも知れませんが,
ちょっと早すぎるように思います。
せめて一生懸命生きた分,
ちょっとゆっくりしたいですね。
おいちゃん
2018/06/21 09:38
食べ物が体を作る!と言われて、子供達には無添加のもの、手作りのもの!と、当たり前のように心がけてきました。
でも、自分は?というと、子供の頃にインスタントラーメンが出始めて、思いっきり食べていたし、チクロ、サッカリンの時代が成長期だったものね〜。で、私も30代で早期のガンになりましたし。。。。

今では、明日何が起こるかわからない!と思って、好きなものを好きなように食べて、なるべくストレスのない生活を!って、、、今の環境ではストレスいっぱいなんですけど、、、それでも、楽しくを心がけています。

結局のところ、人の寿命は神のみぞ知るのかもしれないです。
それにしても、お母様もうちの父も93歳!元気ですよね〜。
yu_mama
2018/06/21 16:25
うふふ、お啓さんも同じような悩みを抱えながら頑張っているのですね。お啓さんほど筋金入りではありませんが、私も添加物や無農薬にはこだわりがあります。
でも有機栽培の野菜を買うかと言えばそこまではしません(^^;; それでも米国流食品である肉、油、砂糖、牛乳は出来る限り少なくしています。和食を目指しています。少食も目指しています。でもそれを続けるか否かは、自分の体調をいつも見ています。体調が軽くなり、疲れが出ない、気分が良いそう感じたものは続けて行きます。結果は最後まで分からないので、不安はちょっとありますがねえ
サヤ侍
2018/06/22 22:30
一日も早いご回復祈っています😊

このタイトルのブログを拝見して、体に何か前兆が有ったのかなと思いました…
子育てには食物を一番に気を付けますよね
私もそうでした、たまたま近くにコープがあり(今は無くなった)食品は全て?そこで買い物でした
食べる物は大切な事だと思います
いつも買い物時にはやはり裏の原料表示を確認しています…

只今留学中の娘も時々日の丸弁当?😂持参で大学に通っているようで
私の方が驚いています😲(ホームステイですが…)
子供なりに確り考えているんだと嬉しくなりました😏
日本食は今、世界中で認められていますものね✨

お啓さんの食事会の再開を楽しみに待っています🍙🍵😏よ。
笑顔
2018/06/24 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
体に良いもの?? 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる