木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事、作ってます!

<<   作成日時 : 2018/06/29 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

朝から大雨だ、土砂降り、バケツをひっくり返したような雨、雨、雨・・・。

やっと梅雨らしくなってきた。

私はどこにも行かず、羽を取られた鳥、手足を無くした豚のように、おとなしく家でじっとしている。



ところで、退院してからの食事の支度は、ちゃんとやってるσ(^^ワタクシ


病院で、しっかり見てきたので、それだけはキチンとしなくては・・と思った。

画像
絶食が解除されて初めての食事


画像
毎回このような食事内容だ・・なんともお粥の多いこと!




主に、じゃがいも、玉ねぎ、大根、柔らかく煮込んだピーマン、トマト、なんと豚肉、エビ、薄切りしたウィンナ、牛乳、ニラ、卵、そして毎回、必ず出るのが、ニンジン。


そして白身魚・・・・照り焼きしたり、お煮付けしたり、あんかけにしたり。

これに添えているのが、食べなくてもよいと思うほど柔らかなブロッコリー(>_<)、青菜の様々な味。


そしてお粥。


要するに、硬いもの、油物をしばらく使わねば、何でも食べて良いのだ。



なので、簡単ではないか!

鳥ミンチ団子を作り、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを使い、牛乳でホワイトソースを作ってから、スープを作った。

昨日で3日間食べ続けたけれど、全然飽きないし、とっても美味しいのだよ〜!

これに身の厚いシャケ(半分)。


入院前に煮豆を作って食べずにいたのが、密封容器に入れて冷蔵庫に入れていたので、どうもなっていないので驚いたが、、これも今、温めなおして食べている。

これにご飯はおじやにして・・・・。


入院前よりも、しっかりと作っている気がする。



ご近所の友人のNさんが買ってきてくれたものが、本当に大助かり。


それに冷凍庫に入っているのも、有難い・・・・・ただ単に片付けが下手だったんだけど、こんな時には、その下手さ、何でも冷凍していた・・・・・に大助かり(*^^)v


もうそろそろ、底をつき始めているものもある。

朝のパンなど、これまで冷凍していた食パンを食べていたけれど無くなった。


下血もあと少し残っているようだけれど、今日は、近くのコンビニに買いに行こう。


久しぶりの外出だ・・・・とても楽しみ〜!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

こちら関東は 今日梅雨明けしますたよ。
なので朝から暑くて ぐったりです。
退院してから ちゃんと食事しているんですね。
まあ お粥は しばらく続けたほうが。
私はお使いで 食材は 3日分購入です。
何しろ一人なもんで 雑な食事ですよ。。。
バンビ2
2018/06/29 19:26
そちらから日本海側は大雨のようですね〜。大丈夫ですか?関東はなんと!今日25日で梅雨明けちゃいました! 6月中に梅雨明けって初めての事らしいです。 お食事、ちゃんと作っていらっしゃるのね?お粥も美味しくて好きだけど、ちゃんと噛まないから余計胃に負担になる事もあるようです。 柔らかくてもちゃんと噛んでくださいね! コンビニのありがたさを実感しますよね〜。
クーポノ
2018/06/29 22:46
こんばんは
偉い
お粥は、美味しい
そうなの
九州のお客様と話したら大雨
ウソかと思った。
東京は、蒸し暑くて腐りそう。。。
もうヘトヘト
2018/06/29 23:10
その食事ならまだましだよー。
憩室炎の場合、絶食2日、重湯2日、五分粥1日、半がゆ1日でおかずは3日間なし。痩せた体重まだ戻らない。
美食は体に悪い、たばこと同じという人がいる。人はやめられないから好きなもの食って人生楽しむのも一理。私の母と伯母、叔父がそうだった。
nibari1498
2018/06/30 07:31
バンビ2さん
ありがとうございます。
お買い物、3日分買ってきてご自分で調理なさっているのですね〜、感心しています。

梅雨明けしましたね、関東!!
驚きました。
ぐったりされるでしょうが、こんな時、ごろ寝してゆったりして下さいね(*^^)v
お啓
2018/06/30 07:44
クーポノさん
ありがとうございます。
ほんと、関東梅雨明けで、びっくりしました。
あまりにも暑いらしかったでの、もしかしたら・・とは思っていたのですが。
その反対に、こちらは大雨です。
今、どこかに雷様が落ちたみたいで、その音に驚いてます。

ところでお粥、熱々で来るので、とても美味しかった!!
でも胃に負担がかかるのですね・・・分かりました、よく噛んで食べますね。
我が家に帰ると、おじやにしますけど、これもさらさらと入るのでよくよく噛みますね。

コンビニ、洗わなくても良い野菜もあるし、本当にありがたいですね(*^^)v
お啓
2018/06/30 07:47
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
お粥、特に絶食後のお粥の美味しかったこと!!
でも家で作ると美味しくないのです・・・だから私はおじやにして、最後は卵でとじて食べています。

九州、大雨!!
雷までなってますよ〜(>_<)
お啓
2018/06/30 07:49
nibari1498さん
ありがとうございます。
え〜、憩室炎って、大変ですね!!

>絶食2日、重湯2日、五分粥1日、半がゆ1日でおかずは3日間なし。

おかずなしって、辛いですよね〜。
体のためとはいえ、痩せちゃったらもう元には戻らないでしょう?私としては羨ましいですが。
美食は、、これなくして何の人生ぞ・・・とホント思います。
お母様方も同じでしょう。
私も、少し自重してます(^▽^;)
お啓
2018/06/30 07:54
なんか一歩一歩
復活の陽へ向かって
食べていらっしゃいますねぇ!

遠からず 親子女子会で
焼き肉! なんてね・・・
 ψ(`∇´)ψ

順調でなによりですから
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/30 09:09
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。

はい復活への道を歩いていましたが、もう復活したかも・・・です。
まだ食事は油断できず、少し食べすぎると、ちょっとへんになるので、用心していますが・・。

親子女子会・・・ん〜、まだまだ先でしょうかね。
母もそれは覚悟していますから(^▽^;)
お啓
2018/07/01 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事、作ってます! 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる