木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日のランチ

<<   作成日時 : 2018/06/09 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

食事を作らなくなって、もう、そろそろ3年が経とうとしている。


ただひたすら夫のために、と、それまで、ず−っと作り続けてきた。


朝は、昔から、夫も子供も、お味噌汁とご飯を食べさせていたけれど、私一人だけ、パンだった。


夫が定年になってからというもの、

「私も主婦卒業したい、卒業式をして!」とごねると、

夫もその時は何も言わずちょっと笑い、それからはランチだけは外食することが多くなってきたと思う。


その代わり、朝と、夕食はちゃんと作るからね・・と。


一食は手抜き・・・・・これが主婦の卒業かな?(*´艸`*)ウフフ



その癖が抜けきらず、今も、外で食べている。

これが、一日中一人でいる私の、唯一の、人との交流の場となるのだ。
(ま、ギターとかお習字とかの日を除いてだけど)


テーブルに座ると、注文を聞きに来る人がいて、周りの声が耳に入り、雑然とした空気、そしてひそやかな声など、スマホを見ながらの、楽しみな時間・・・。


私は一人が寂しいわけでもないが、うどん屋さんでもよい、レストランでもよい、定食屋さんでもよい、そこでの(自分ではない、人の)会話・・・、これは、べつに聞き耳を立てているわけでもないのだけれど、自然と耳に入ってくるし、それを楽しむという雰囲気も、良いなと思う。


で、その時のランチを、ちょっとUPしてみますね。

画像
ほんの一例です


この他に、タコ焼き、うどん、焼うどん、石焼ビビンバ・・・・・・などなど(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お啓さん
毎日 わたしの 昼食の3倍は
軽く 食されているかも
しれませんねねぇ・・・・

って 食の好み
 あうかもσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/09 10:20
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。

>毎日 わたしの 昼食の3倍は
軽く 食されているかも

げげ〜・・、そうなんだ!
ただ注文の時は、ご飯の量を半分にしてもらったり、めんの量も、出来るときは半分にして貰ったり、半分は残したりします。
で、夕食は、食べません・・・って最近は、飲むので、食べないわけには行かないですけどね(>_<)

だから一日の量としては大丈夫かな?と思ってますが、やはりこれは多いでしょうね・・・反省!!
お啓
2018/06/09 11:05
ひとりでランチができるって、素敵です。
私は、買ってくることはあっても、なかなかハードル高いです。

定年後に、3食の用意は、確かに大変ですものね。これ、私もメモっておきましょう。
yu_mama
2018/06/09 14:20
こんにちは!! (*^_^*) 奥さまの気持ちよ〜く分かりますね〜(>_<) 会社は定年が有りますけど、主婦は定年が有りませんものね!!今まで頑張って主婦をしてきたのだから、自分の時間を作ったっていいと思いますね。(^O^) 外食だって、いいですよね〜!!(*^_^*) ちなみに外食ではどんなものを食べるのですか(*^_^*)
ひまわりシ
2018/06/09 14:56
こんばんは〜♪

こちらは真夏日の32.7度で暑かったです。
午前中からエアコンでしたね。
お啓さんは お昼は外食ですか 良いですね。
私は もっぱら自分で麺類です。
なので お天気が良ければ 喫茶店ですが。
雨が降れば 一日中自宅ですよ。
なので 一日会話がない日があります。
もっと外に出かけると 良いんでしょうがね。。。
バンビ2
2018/06/09 18:06
お啓さんはどんなお店でも1人で入れますか?私は母が倒れ、入院していた頃に勇気を絞って練習してきたけど、なかなかできていません。 マックやファミレスとラーメン屋くらいなら・・最近やっとです。(誰もお前の事なんか見たり、気にしたりなんかしてないよ)と思い、分かってはいながらも他人が気になってしまうんです。 若い頃はお店の中で待ち合わせなんてできず、いつも早く行ってお店の前で友達を待つ・・でした。 今はスマホでなんとか時間を潰すことが出来るから少しはいいけど・・ 人見知りと引っ込み思案がまだまだ治ってないんですよ〜・・・
クーポノ
2018/06/09 21:14
こんばんは
おいしいものを食べる。
それも自分で作らない。
これが、極楽
食べ過ぎも、これまた反省すればいい
もうヘトヘト
2018/06/10 00:08
yu_mamaさん
ありがとうございます。
そうそうご主人の定年後のことを考えると、ランチだけは外食というのも、有かなと。
私も主婦の卒業式はやって貰えなかったけれど、それでも、文句も言わずに、お昼になると「さあ、行こう」と言ってくれました。

ところでyu_mamaさんは、外国だから一人で入れないのでしょうか??
私も外国に行くと、全くダメでした。(^▽^;)
お啓
2018/06/10 07:32
ひまわりさん
ありがとうございます。

>奥さまの気持ちよ〜く分かりますね〜(>_<)

でしょ、でしょ!!
気持ちが分かって下さって、すごく嬉しいです。
なんだか、子供は卒業式があり離れていったし、それに夫は定年という一区切りがありました。

私も長いこと、立派な?主婦をしていたので、卒業したいと、相当ゴネましたよ。
でも、これがキッカケでランチに行くようになりました。

夫の生前は、ほとんど「うどん、そば」でしたね。
私は好きなものって、洋食系でしたが(^▽^;)
今も、ランチは、そばが多いですが、焼きそば、時々ロイヤル、タコヤキ、スパゲッティ・・・・などです。
でもこのところ、外食に飽きちゃって、コンビニで色々買ってきては試しています。(笑)
お啓
2018/06/10 07:38
バンビ2さん
ありがとうございます。

昨日は暑かったですね。
こちら福岡大宰府も、最高気温が34度desita!!
これでは真夏が思いやられますね。

バンビ2さんは、ブログを拝見すると、新聞読んでモカを飲んで・・・優雅だなと思います。

>なので 一日会話がない日があります。

私も同じです。σ(^^
で、車でさ〜っと出かけます。
これがダイエットには、いけない!とはわかっていても
まずは出かけてから、ランチに行くのです。

>もっと外に出かけると 良いんでしょうがね

そうですね〜・・・、時と場合によりますが、まずはお出かけ・・・これが一番かもしれませんね。
お啓
2018/06/10 07:46
クーポノさん
ありがとうございます。

>お啓さんはどんなお店でも1人で入れますか?

はい、別に気になりません。
最初は、ビクビクものでしたが、今は結構女性一人、という方も多いように見受けられます。
「おひとりさま」と言うではありませんか。
クーポノさんは、人の目が気になるのですね。
わが母と全く同じです、今はもう動けなくなったので無理ですが、絶対に一人ではどこにも入りませんでした。

フードコートのような、雑然とした雰囲気も良いし、ちょっと小洒落たレストランも良いし、私はズーズーしいのかな(⌒▽⌒)

>人見知りと引っ込み思案がまだまだ治ってないんですよ

いや〜、可愛いです。
クーポノさんは仕事も趣味も、バリバリやっていらっしゃるのに、ほんと、こんな時、可愛いですね(#^.^#)
お啓
2018/06/10 07:54
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。

>おいしいものを食べる。
>それも自分で作らない。
>これが、極楽

わ!嬉しい・・・仲間がいらしたわ
私の場合は、絶対に一人でなくてはいけないのですよ。
かといって、家に引きこもっていては、精神的にどうにかなりそう。
これですよね。!(^^)!

> 食べ過ぎも、これまた反省すればいい

は〜い、毎日反省してます・・・。(>_<)
お啓
2018/06/10 07:58
外食は栄養価が高いし、塩分も多い。それにまず量が多い。
これだと私でも太りそう。

お啓さんは内臓が丈夫なんですねえ。
おいしい間は楽しんだほうがいい。
女性はぽっちゃりしてるほうが可愛いから。
nibari1498
2018/06/10 08:23
nibari1498さん
ありがとうございます。

>女性はぽっちゃりしてるほうが可愛いから。

わ!ありがとうございます。
こんな方が居てくださって、本当に嬉しい!!
ぽっちゃり、というか、私はぼってりですが、それでも見ようによっては、ぽっちゃりに見えるらしいのです。

でも、ダイエット、少しは頑張らねば〜と思いますね。(^▽^;)
お啓
2018/06/10 09:39
ダイエットするようになってから、やっぱり外食は太りやすいなと実感してます^^;
とはいえ、ずっと家で粗食もツライので (笑)、週1くらいで 外で食べたりしてますけどね(^O^)

おひとりさま、気楽だし いいですよね。
お店の雰囲気に浸りつつ、スマホを見たり、本を読んだり。
楽しい ひとときですね(*^_^*)
キーブー
2018/06/11 01:13
キーブーさん
ありがとうございます。
ダイエット成功なさって良かったですね・・、ホント羨ましいですよ。
私、ずっとお昼は外食と決めてましたが、あまりにも痩せないので不思議でした。
そう、皆さんに言われました、カロリー高めだと。
でも、夕食は、本当に粗食なんだけど・・
少し考えますね(^◇^;)>

おひとりさまって、ほんと良いですよね〜。
>楽しい ひとときですね(*^_^*)

ええ、ええ、この雰囲気、大好きです(#^.^#)
お啓
2018/06/11 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日のランチ 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる