憧れの礼文島へ 2

今日は、涼しい一日だった。
母の家に行くと、「だご汁」が出来ていた。

熊本育ちの母のだご汁は、サツマイモを輪切りにして、小麦粉を練った生地で包んだものや、根菜を、鰹節たっぷりの濃い目の出汁に入れて、煮るのである。

出汁の旨みと、モチモチした厚めの皮に包まれた甘いサツマイモが、なんとも言えず美味しい。

子供の時は、あまり好きではなかったのに、大人になると大好きになるものがあるが、このだご汁が、まさしくそれだ。
二人で舌鼓を打ちながら、タップリ食べた。

昨日は勉強会と、その後、全国オフの打ち合わせで、一日中、外出していた。
明日は、この町内の公園掃除。

毎日、なんでこんなに用事があるのだろう??
まあ、忙しがっている方がいいか!(*^-^*)

北海道に行った時の写真が、まだまだ、整理できていない。
ホームページにupするつもりだったが、少しずつここでUPしていこう(^_^;)

画像

新千歳空港から稚内まで、400キロ!
サロベツ原野を行く日本海の海岸線のオロロンラインから見た利尻富士と、夕日。

この日は稚内で泊まり。
翌日、船で利尻島へ。

画像
利尻島 姫沼に咲いていた「オオバナノエンレイソウ」 日陰の中、光がスポットライトのように花に射している 影がクッキリとして、お気に入りの一枚


画像
利尻島 オタトマリ沼で見た「ザゼンソウ」


画像
「チシマフウロ」地面に這いつくばって写した


画像
礼文島に渡って食べた昼食のうに丼 タップリのウニに大感激!!


画像
桃岩登山の開始!向こうの尖がった山のように見えるのが桃岩


画像
「ハクサンチドリ」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0