木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥さん招待会、報告!!

<<   作成日時 : 2009/04/14 22:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

と言う訳で、ドレスアップして・・・、Tシャツとスカートで(笑)公民館に行って来た。

隣にあった公民館は老朽化で壊され、少し離れた場所に新築されたのだ。
新築後、まだ一年も経っていないのでピカピカしていて、どこもかしこもきれいだ。

何処に行けばいいのかな・・あ、こちらがキッチンね。

画像
クッキングルームと書いてある

この中にに居るのかな??と覗いて見ると、
男性が数人いて、お揃いのバンダナとエプロン姿だο(^▽^*)ο〜♪

画像
ここには居ないみたい・・・


もう一つの部屋を見ると・・・、居た居た。

画像
2人で出来た料理を盛り付け中!


画像
男性はセッセと料理を並べ、奥様達は雑談中であります

すべての料理が揃って、全員が席に着いた。
殆どの男性の連れ合いが参加されているようだ。
男性と女性が向かい合わせに座って、
まるでお見合いパーティだねと、笑ってしまった。
奥さん達とは、顔見知りが多いが、男性とは、初めての方ばかり。

画像


乾杯のあと、食事となったが、なんとまあ、美味しい事!!

画像


鯛の荒炊き
タケノコの煮物
ナスの揚げ浸し(大根おろし)
だんご汁
温野菜サラダ

盛り付けも素敵。


この中で、各料理毎に担当が決まっていたらしいが、夫はもう一人の方と鯛の荒炊きを作ったと言う。
ビックリ仰天!!

当然レシピはあると思うが、濃くなく薄くなく、とても良い味付けだ。
横にあるゴボウも、とても柔らかく煮えている。
飾りに木の芽も添えているではないか。

あぁ〜・・・、我が家でもこんな料理をして欲しいな〜・・ο(^▽^*)ο〜♪

食事の途中から自己紹介が始まり、これがまた、面白いエピソードも飛び出して、座が大いに盛り上がった。

この会の会長のTさんは、自分を含め、定年退職した男性が自立するために、どうすれば良いのかを考え、この会を立ち上げたそうだ。

初めは、4〜5人も集まれば良いかな〜と思っていたら、なんと15人もの入会があり、非常に驚いたとの事。
その中に夫が居たという訳だ。

男性達の素晴らしい意欲、それに、後片付けの手早さを、しきりにアピールされた。

様々な話で、爆笑の渦となり、時間が来てお開きとなった。

今日は本当に楽しくて、行って良かった。
夫がこんな素敵な仲間の輪に入れて良かったと、ツクヅク感じたから・・・。

オトーサン、ご招待、ありがとう!!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしくてたのしい会でしたね。こういう会を立ち上げた方、すばらしいですね。また加わったご主人もすばらしい。そのうちお家でもすばらしい腕を発揮してくれますよ。
森の生活
2009/04/15 01:29
男の料理教室、粋な事やってくれますね。
それにしても、見事なお料理に目パチクリ。
ご主人様のエプロン・バンダナ姿、カッコイイ!
ご夫妻共に、いい時間を過ごされましたね!! 
パープル
2009/04/15 21:04
森の生活さん
ありがとうございます。
そうなのです、辛口批評の主人も、感心しきりでした。
う〜ん、家では台所に立つ事すらしない人ですからね・・、あまり期待はしておりませんのよ。
お啓
2009/04/15 22:18
パープルさん
ありがとうございます。
でしょう!
それも、お揃いのバンダナとエプロンなんて、楽しいと思わない?!
何とも可愛いんですよ。
このお料理、実物をお見せしたかったわ〜。
楽しいひと時でした。
お啓
2009/04/15 22:20
あら〜!ステキな会に参加されたのですね〜!ご主人、ちょっとお痩せになったけど、お元気そうで安心しました。 お髭が・・・? 楽しくお料理をなさったり、盛り付けたり、食べていただいて喜ばれて。 とってもステキな1日でしたね。こんなのが定期的に開かれたら、嬉しいですね。 ご主人も又新しい世界を広げられた事でしょう。
mint
2009/04/16 12:59
おお、本格的にやってるんですねー!
バンダナ姿が意外と似合っててびっくり☆

男は凝りだしたら行きつくとこまで行くものなので、
褒め倒して家でもどんどん作らせましょう(笑)
ちょーなん
2009/04/16 23:02
お元気そうなご主人様でうれしいですね。
男の料理人はプロ風で素敵ね!
家でも作ってくれるように、しっかり褒めてって
確かにそう思うわ、ウフフ(*^^)v
オッキィ
2009/04/16 23:33
奥方みなさん大満足でしたでしょう。作ってもらう料理は美味しい!
お啓さんがにこにこしながら頂いている様子が思い浮かびます。
ひろ爺には絶対にできないことだなぁ。
いい春の一日でしたね。
ひろ爺
2009/04/17 08:54
こんな素晴らしい企画。全国に広がるといいですね。舟木さんの歌うかつてのクラスみたいですね。
この頁、御点をつけるなら最高賞です!!!
クロゼット☆ライター
2009/04/17 22:10
まあ〜〜、素晴らしい!!特にちょうなんさんのコメントには笑っちゃったよ。
ユーモアがすてきね。勿論!素晴らしい御両親あってのちょうなんさんね。

私も先日男の料理教室らしき中に加わったら、何と殆んどの殿方が手際良く料理なさっていたので、驚いたんですよ。女性は嬉しい事この上ないわね。
恵月
2009/04/17 23:21
mintさん
ありがとうございます。
そうそう、主人は手術前にヒゲを剃っていたのが、また伸ばし始めたんですね。
私は、主人がこんなグループに、自分から入ると言うなんてビックリして、それが、毎回楽しみに行くようになって、有難いと思っています。
私が美味しかったぁ〜と言うと、やはり喜んでいたので、嬉しかったのでしょう。
家でも作ってくれるとね・・・。(^_^;)
お啓
2009/04/19 07:54
ちょーなん君
ありがとね!
何せ、行く前は、鏡でバンダナの巻き方などを、色々やっていたのよ。
それを見て、陰で笑っちゃったο(*^▽^*)ο
お揃いっていうのが、中々面白いのですよ。
う〜ん、中々お世辞に乗らない人でしょう、家では作ってもらうのは至難の業。
どうにかして何とかしたい(笑)
お啓
2009/04/19 07:57
オッキィさん
ありがとうございます。
家では笑顔のない主人なんだけどね、自己紹介のときは、爆笑をさせましたよ。
こんな良いグループに入れてもらって、本当に良かったと思っています。
家で作ってくれないのよ〜、他の人に聞くと、結構皆さんやっていらっしゃるらしいのにね。
我が夫はお世辞に弱くない^_^;人だから、難しいわ・・・(^_^;)
お啓
2009/04/19 08:00
ひろ爺さん
ありがとうございます。
亭主関白の最たるものだった我が夫の、こんな姿を見られるとは、思っても居ませんでした。
ひろさんのお姿は、ほんと、想像出来ませんね・・・ο(^▽^*)ο〜♪
それにしても、家では男性の皆さん、お料理、後片付けなさっているらしいので、羨ましかったですよ。
この日は、本当に楽しい一日でした。
お啓
2009/04/19 08:06
クロゼット☆ライターさん、
ありがとうございます。
わ〜・・、クロゼット☆ライターさんに褒められて、すっごく嬉しいです!!
舟木さんの歌ですか!?この発想は思い付きませんでした。
♪クラス仲間は、いつまでも・・・♪
長く続いてほしいものです。
お啓
2009/04/19 08:08
恵月さん
ありがとうございます。
ウフフ・・、ちょーなんは、ユーモア精神満載の子で、いつも面白いのよ♪
そうそう、この教室を立ち上げた人が、男性方の手際の良さに驚いた、と、しきりに褒めていらしたのよ。
男の人は、やる時にはやる、って感じかしらねο(^▽^*)ο〜♪
お啓
2009/04/19 08:12
なるほど、確かにそうですねぇ。
お啓さんは簡単にお世辞に乗るのに…あ、いや、何でもありません!!


>恵月さま
お褒めにあずかり、光栄です(*^-^*)
確かに変なところで親の影響は大きいかもしれません(笑)
ちょーなん
2009/04/20 01:53
ちょーなん君
ありがとね!
え?なになに??
何か聞こえてきたような・・・(*^ー゚)

恵月さんは、我がパソコン倶楽部の名花です。
変な事を言わないように・・・。
☆≡Ω(^▽^)Ωお啓≡☆
2009/04/21 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥さん招待会、報告!! 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる