分かった事!

我が家は、福岡の寒冷地にある・・・いやいや厳寒の地かも(笑)。

本物の、日本の厳寒の地に住んでいる方々には、申し訳ないほどなのだが・・・。

30年以上前に、太宰府に家を建てると言った時、友人知人から、こぞって「なんで、あんな寒くて天気の悪い所に?」と言われたものだ。

当時は、「へぇ、そうなんだ」と思っただけで、そのような言葉は右から左へ流していたが、住んでみて、すぐにその言葉を実感するようになった。

福岡の中央区に居る母の所は晴れていても、こちらは雨とか曇天の場合がよくあるし、真冬の気温は、確実に4度ほど違うからだ。

宝満山というすぐ近くの山からの、“宝満おろし”があるからだ。


それで、冬には、電気毛布が大いに活躍することになる。

以前は、寝るまで部屋を温めていたが、今は、冷たい部屋で、ヌクヌクした布団にもぐりこむと、その暖かさが幸せを感じさせてくれるので、部屋を温めないようにしている。

一昨日のこと、その毛布に電気を入れ忘れてしまっていた・・・。(>_<)

夫の方には確認しながら、自分の方は忘れていて、ギョエ~!!

いつもは布団に入るとすぐにスイッチを消すので、電気を入れる訳にはいかない。

まいいか、しばらくするとジワリと暖かくなってくるだろうと思っていた。

ところが、本を読み終わり、寝ていると、暖かくなるどころか、体がシンシンと冷えてきた。

手足も冷た~い。

あれ~・・、以前は電気毛布も暖房も何もなしに寝ていたのに・・、と思いながら眠れない。

背中までゾクゾクして、咳き込みはじめたではないか!

風邪の引きはじめ?

仕方がない、震えながら一階に下りて行き、風邪薬を飲み、喉のトローチを舐めて床についたら、風邪薬のおかげか、ストンと眠りについて行った。


分かった事、その1
年取ると、自分の体温で自分を温める能力が減少して行く。

分かった事、その2
お布団を整える際、確実に電気のスイッチを確認する。

分かった事そおの3
とにかく我が家は寒い。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)