はつもうで・・・。

太宰府天満宮のすぐ近くに住んでいながら、まだ年始のお参りに行っていなかった。

少し前まで、年越し蕎麦を食べ終わると、寒い寒いと言いながら、必ず歩いて行っていたのに、いつから行かなくなったのかな~・・。

今日は、母が来るというので、母のお友達を誘って、3人で行く事になった。


まず、参道のお店で鍋焼きうどんを食べた。
そのあとは恒例の(笑)梅ヶ枝餅・・・外側がパリパリサクサクで、中の餡は熱々で、メッチャ美味しい。

食べ終わって、参道をユックリ歩く。
なんという人出だろう。

ハングル、中国語も行き交い、一時期ほどではないが、日本人以外も結構多いようだ。

受験生と見受けられる学生達の姿も多く、大賑わいだ。

この参道に、新しく「スターバックス」が出来ていた。
画像

一風変わった店構えは、隈 研吾という人のデザインで、伝統と現代を融合させたらしい。

昔からの店が並ぶ中では、ひときわ異彩を放っていた。


さて、本殿に向かって行くと、参拝客が整然と、しかし驚くほどたくさん並んでいる。

「お急ぎの方は、左側からお参り下さい」との札がかかっていたので、気の急く母など、絶対に並ばないというので、3人とも、左側でちょこっとお参りを済ませてしまった。


今日の大宰府は、最近にしては暖かく風も無く、とても気持ちの良い日だった。

中々良い初詣でありました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス