黒豚しゃぶしゃぶ!

九州新幹線が開通し、博多駅がリニューアルオープンして一年が経った。

東日本大震災の翌日、つまり去年の3月12日が初日だった。

そのずっと前から大々的に宣伝をしていたのが、震災で色んな行事が取りやめとなり、開業セレモニーも短縮されて、小さな記事となって、そ~っと走り出したという雰囲気だったような気がしている。

それまで福岡の中心は「天神」だったのだが、今は博多駅にも人が沢山流れ込み、福岡の流れが相当大きく変化してきたようだ。


さて、今日は、この博多駅の上階にある「空天(くうてん)」というレストラン街に、母と夫と3人で、黒豚しゃぶしゃぶを食べに行った。

店の名前は「いち にい さん」 ↓
http://ichiniisan.jp/access/fukuoka/hakata.html

画像


そばつゆ仕立てというので、そばつゆで「しゃぶしゃぶ」するのかと思っていたら、つけだれのことだった。

聞かれて、初めて来店したと言うと、店員さんが、薄くスライスしたバラ肉を一枚ずつ箸で取りあげ「こうやってしゃぶしゃぶします」とやり方を教えてくれた。
画像
画像は二枚ともネットから


少しピンク色くらいでも食べられるとのこと。
しかし、豚肉でしょ、やっぱり完全に火を通さないとね・・、と、しっかり白くなるまでシャブシャブシャブ・・・。

大き目の椀にタップリのつけだれ。
これに、またタップリのネギが入っていて、すご~く美味しい。

最初は、お肉、足りるかな?追加しようねと言っていたのに、充分の量の肉、そして野菜!

最後は、桜エビを練り込んだ細いソバを鍋に入れて頂くのだ。

ここは大正解だった!!

本当は、3人で鹿児島まで食べに行く予定だったのが、母が体力的に無理になったのと、博多駅に、鹿児島の天文館にある、本格的な黒豚の店が出店したので、鹿児島に行くのをやめたのだ。

人の美味しさを感じる味覚は、それぞれであるが、
「こんなに美味しいなら、わざわざ食べに行かなくても良いよね」

と、これが3人の結論となった。(*^^)v


ご馳走様でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス