勉強会!

今月の勉強会で、講師を引き受けてしまった。

「フォトスケープ」という画像処理ソフトの勉強会だ。

いつも使っているので、気楽にオッケー・・・。(^_^;)

それに、随分前にこの勉強の講師をなさった方に、資料を送って頂く事になったので、テキストを作らなくても良いので、それは、大変嬉しい事。

CDに入れて、わざわざ郵送して頂いた資料を、早速開いてみた。

これは関西エリアの方が作られたものを、送って頂いたそうだ。
画像
良くできているなぁ~。

これはPDFファイルで、なんと28ページもあるではないか!!

わ~・・・、私が使っている機能は、この中のホンの一部なんだ!!
教えることなんて、出来るかしらね・・。(>_<)

ま、今回は、楽しく遊ぶつもりで、前に立ちましょう。ヽ(⌒∀⌒)ノ

以前、講師をされた方も、サポートしますよ、と言って下さっている事だし。

しかし、この資料を、参加される方すべてに全部をプリントアウトするのは無理だ。

そこで、私のHPにUPして、それをダウンロードして持って来て貰うことにした。


ところが、以前、同じようにやったワード文書なら、リンクがかかりそれをダウンロードして保存出来るのだが、PDFファイルは、リンクはかかるものの、ダウンロードが出来ない。

仕方がない、アドビが入っていれば、Web上にあっても印刷ができるから、そうして貰うべく、昨日の夜はHPと取り組んだが、どうしても文書が開かないのだ。

しばらく、どこをどう考えても分からないので、ネットに
「PDFファイルをHPでリンクをかけるには」と質問してみた。

すると、様々な質問があって、その答えの一部に

「PDFファイルは、それ自体がアドレスになるので、ファイル名を半角小文字にしなければならない」と書かれているアンサーがあった。

このファイル名、元々の名前そのまま使っていたけど、ファイル名は確か、半角だったと記憶している。

でも、小文字だけじゃないかも・・、と思って見てみると、やっぱり!!

「PhotScape」・・・半角大文字が入っていた。
「phtoscape」・・・・これが正しい名前

たったこの位で、Webで見られないのが、ホームページだ。

教室のパソコンは、ソフトのダウンロード&インストールが出来ないので、あらかじめ、「setup.exe」をダウンロードして、USBに幾つか入れた。


さて、みなさん、大丈夫かな?


というか、私、大丈夫かなぁ~??


というか、私、がんばろうね!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)