寂れた温泉・・・。

気温がぐんぐん上昇して良いお天気となった昨日と一転して、今日は雨模様。

昨日の霞はやっぱり黄砂だったので、この辺りに漂っている黄砂が、雨となって落ちてくるだろう・・・・。

昨日、車の修理が終わって、せっかく新車のようにピカピカになったのに、また泥だらけになるのだ。

昔は、私は、車が汚れて洗車出来ずにいた時、雨が降ると「綺麗になるワ♪」と喜んだものだ。
ダンプなどの泥はねは、別にして・・・。

今は、雨が降ったら、汚れる~、と言わねばならないなぁ。

雪の汚れは、もっとひどいくて、雪の形に汚れがくっつく時もあるほどだ。

大気中の汚染のひどさに、ため息がでる。

今日は、ピカピカ車を駐車場から出さないようにしよう!


昨日は、ここしばらく行っていなかった温泉に行って来た。

ここは「九州温泉村」と大層な名前が付いているが、小さな温泉だ。

あ、そうそう、家族風呂が結構有名かな。

出来た当時は、洗い場が足りなくて、10人ほどが並んで待たねばならないほど人気があって、その上、九州ウォーカーという雑誌に紹介されたら、ますます大繁盛となって、随分賑わっていたものだ。

家族風呂など、放送を聞いていたら、2時間待ちなどと言ってたっけ!

ところが、いつの頃からか、たまに思い出して行くと、とても人が少なくなってきた。

露天風呂が3個あり、一番広い湯船から丁度良い具合にお月様が見られて、夜行くのが大好きだった。

今回、行く事になったキッカケは、郵便受けに割引券が入っていたからだ。

なんと、ひとり200円なんだって!!

こりゃ行かねばなんめぇ~。

夫と二人で400円払って入って行くと、驚いた。

私ひとりだけ。
だ~れも居ない。

シャワーは、壊れていたのか、木の板で補強してあるが、それも腐りかけのようになっている。

内風呂の湯船には、汚れが浮いていて、ジャグジーも止められていた。

お湯はふんだんに出てきているが。


露天風呂に行くと、二つの小さな樽風呂には蓋が被せてあり、一つだけの大きな湯船は、お湯がとても少なくて濁っていて、何だか汚い。

良く見ると、露天にありがちな、木の葉ではなくて、髪の毛、垢が浮いていて、「ヒェ~」

全く入る気が失せてしまった。

内風呂に戻り、表面をザーザーと流していたら、少し綺麗になったので、ゆっくり温まる事が出来た。

昔は、時々係の人が、検査にやって来ていたものだが、全く無し!

いつもは入らないが、試しにサウナはどうなっているのか入って行くと、ドアが壊れて、サウナの役目が全くないではないか!

ここは、ますます寂れて行くだろう。

こんな風に、手入れが悪いから、人が来なくなったのか、人が来ないから、寂れて行くのか・・・。

色んな事を思ったものだ。

温泉のお湯を、シャワーで、キッチリ落として上がった。


やっぱりいつも行く、太宰府の、きれいなかけ流しの温泉に行こう!



さぁて、今週から来週は、何も予定が入っていない。

これまた嬉しい!!ヽ(⌒∀⌒)ノ


白紙ということは、何でも入れられるって事だもん♪(*^^)v










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた