金環食と一品持ち寄り会!

夫が無事に帰宅した。

宮崎の「霧島」と言う所に、金環食を見に行ったのだ・・・、天気予報では、その地域は曇りと言っていたので、残念だなぁ~と言いながら。

ところが、丁度雲の切れ間が出来て、そこから見えたと、とても喜んで帰宅した。

二つのカメラを持って行っていたが、どうせ見えないからと、大きい方を車に残し、小さなコンデジだけを持って行っていたらしい。

大きい方は、デジタルズームが48倍なので、良く撮れただろうが、写真を見ると、それでも見事に写っているではないか!!
画像

画像
お見事!!



さて、日本中がフィーバーしたその日、つまり昨日は、私達T塾の一品持ち寄り会。

(写真を撮らずにいたので、ご同業・・・、じゃない、お仲間のPさんの楽しいブログでご覧下さいませ~。)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/purplekiyoaki/36335067.html

さすが主婦、とはいえ、それぞれが素晴らしい料理の才能の持ち主である。

メイン料理は手巻き寿司。
中央にデン!と魚屋さんに作って貰った二つの魚桶が鎮座して、その周りは、それぞれの料理が並んだ。

ちょっと今、頭で数えてみると、

塩麹に浸けた鶏もも肉の網焼き
筍とゼンマイの煮もの
新玉ねぎの酢の物
川魚(ご主人の釣果)の南蛮漬け
甘い卵焼き

実沢山のスープ

タコとキュウリの酢味噌
黒豆
キュウリのカリカリ漬け
京都の漬物

豚ヒレと新玉ねぎの串揚げ
サラダ、スナップエンドウ

何やらものすごい量が並んだ。

メチャクチャ甘い初物のスイカまであるぞ!
コーヒーには、ヒョウ柄の「マダムシンコ」のブリュレ

草木饅頭
アイスクリーム

もう、動けないというほど、みーんな食べたのでありました!

一番印象に残ったのは、手巻きにアボカドを入れると美味しいよ、と言われていたが、ほんと、生魚の味が引き立ち、とっても美味しくなったことだった!


それにしても、なんとまあ、楽しく愉快な人ばかりなのだろうと、毎度のことながら感心するばかりである。

塾長の大阪のお姉様も、細くなられたけど、ニコニコと、とてもお元気そうで、全員が一安心!!

お姉様のお友達も、気さくな方で、この私達の輪のなかに入られても、違和感が全くなかった・・・と言ってよいのだろうか??シツレイ(笑)


これからも、この素晴らしき仲間達と、一緒にずーっと生きて行きたい。


皆さん、有難うございました。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス