宮崎へ・・・一日目。

今朝から蒸し暑くて、扇風機を弱い風で部屋全体にいきわたるように回している。

湿度は一体どのくらいあるのだろう・・・。

今日は、雷を伴った激しい雨が降る予想が出ているが、梅雨も末期になっているので、これから雨の振り方には注意が必要になるだろう。


一昨日から昨日にかけて、一泊でバスツアーで宮崎に行って来た。

私は、ずーっとバスハイク、バスツアーが大嫌いだったのだが、このところ、かなりその意識が改善(笑)されてきた。

マナーの良い人が多くなったからかもしれない。

これは、定年後らしきご夫婦が多い、という事が理由のひとつだろうか。

私達もその仲間だが、団塊の世代が定年を迎えているから多くなっているのだと思う。

夫婦で行けば、大声でしゃべらない、騒がない・・というか、会話があまりない。(^_^;)

時間厳守する・・・これが一番!

今回も、車内は静かで、時間前には全員集合していた。

参加者は36名で、後ろには自由席があり、二人連れの女性達も一人ずつ座っていたし、かなりゆっくりとした雰囲気だった。

今回の宮崎の、私達の大きな目的は、飫肥。

ここは、夫の母親の出身地で、いわゆる、夫のルーツ。

ルーツを探す旅・・、と言うほどではないのだが、一度は行ってみたいねと、ずっと言っていた。
それが、今回のツアーに入っているので、申し込んだのだ。

もうひとつは、都井岬の岬馬に会う事!!


さて、一日目 出発!!

いつものように、高速道路の「SA 基山」と言う所で待つ。

家から近い基山の有料駐車場に車を止めて置くので、
とても便利である。

このバスは、小倉出発で、博多駅を経由してくる。

バスは快調にトットコ進み、最初の観光地は、えびの高原。

ボランティアガイドの方に付いて、
約一時間、ゆっくりと歩いた。
画像
韓国岳は新燃岳の噴火で登山禁止になっている

画像

画像
皆が何か騒いでいるんだけど・・・

画像
小鹿のバンビが居たのね・・可愛い!

画像
気が付くと沢山の鹿

画像
ここには霧島にしか咲かない「ノカイドウ」がある(看板の後ろの木)


途中マムシ草を沢山見た。
画像

画像
本当にカマ首をもたげているようだ

画像
花が終わると緑の実が生る


画像
ここは赤松林

画像
うるしの木が巻きついて締め付け、松を枯らしていくらしいらしい

画像
雲に覆われていた韓国岳が全貌jを現した!!


当日の朝まで雨だったらしいが、
私達が歩くときには雨がやんで、薄曇り。

風がひんやりとしていて、聞くと、気温が17度だそうだ。

実に気持ちの良い1時間だった。

よく勉強されていて素敵なボランティアガイドさん。

本当に感謝!!

この日は、このあと、ホテルに行くはずだったのだが
明日の予定の青島への道が
工事中で遠回りしなくてはいけないとの事で、
今日中に行く事になった。


青島神社は、日南海岸の「鬼の洗濯板」の隣。

荒い波が打ち寄せ、この洗濯板を洗っていた。
画像

画像

画像

画像

画像
浜辺で良く見る花だ

画像



今日のスケジュールは、無事に終了!!

予定時間よりも1時間も早くホテルの入った。

温泉ではないものの、広々としたお風呂は、
なんて気持ちが良いのだろう・・・。


バイキングも、大変美味しいものばかりが用意されていて、
大満足だった。


ホテルの部屋は、本当にバスツアー?というほど、
かなりのレベル。

フェニックスは、素晴らしいホテルだと思う。


こうして一日目は、過ぎて行ったのでありました。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0