昨日、そして今日、そしてブルームーン。

今、午後10時少し前に、ゴミ出しに行った。

明るいので見上げると、何たる美しいお月様だろう!!

そういえば、友のブログに「今日はブルームーン」と言う事が書いてあった。

その時は、へぇ~、そうなんだ、と思っただけだったのだが、それを思い出し「これがブルームーンなんだ」と、あまりの美しさに、しばしボーゼンと見ていたが、部屋に戻り、ちょっと調べて見た。

**************************************

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されます。

月の長さは、2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってきます。

ひと月のうちに満月が2回あるとき、
 1回目の満月を「ファーストムーン」、 2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。
「ブルームーン」という言葉は、天文用語ではありません。

「ブルームーン」は特別に月が青くなるわけではなく、ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、この名前がついているようです。(googie検索より)

***************************************

今日、2012年8月31日の次は、2015年まで見られないそうだ。

ひと月のうち、二度とも満月を見られると、幸せが訪れるとか・・・。

一度だけだけど、見られて良かった。ο(*^▽^*)ο

半分の幸せで、充分!!


さて、今日は、母を、先日仲間と言ったアップルパイの店に連れて行ってきた。
画像

画像


先日は別棟のレストランでパスタランチを食べたが、今日は「林檎カレー」を食べた。
というか、食事のメニューは、これしかないのだ。

かなり美味しいデス。

アップルパイとコーヒーが付いて、母も私も ペロリと平らげた。

この地区は、果物の産地として有名で、今は梨と巨峰が出盛りだ。

お土産にと、リンゴや巨峰を買って帰った。

8月は木彫りの教室もお休みなので、する事も無くひとりで過ごしている母(ま、普通の高齢者はこうだろうな)は、「今日は本当に楽しかったよ、ありがとう」と、何度も繰り返し言う。

良かった、良かった!!


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


ところで、昨日は、いよいよ今月になってしまったハワイ旅行の打ち合わせ。

10名参加のうち、9人集まって、様々な事を決めて行った。

この手際の良さは、塾長なればこそ!

いやいや、第一、彼女がいなければ、この旅行は実現しなかった。

まさに素晴らしい人である。

私と言えば、皆が話している事柄を、パソコンを持参していたので、手帳のかわりに、パソコンのメモ帳に、ダダダと流し書きしていった。

夜中に、これをワードに纏めて見たが、どうかなぁ・・・。

あまり得意ではないワードなので、結構時間がかかった。

皆待っているだろうから、このまま送ろうかどうしようか、と思っていたが、エイヤッと送った。



さて、明日も予定あり。

久しぶりに、忙しい毎日を過ごしている。

こんな日も、中々良いものだ。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス