掃除機をかけながら・・・。

このところ、朝晩、随分涼しくなったなぁ~と思いながら、朝起きて一階のリビングに降りて行くと、夫が、今朝は寒かったと言っていた。

毎朝4時半ごろ起きるので、まあ、その時間はそうなのだろうが、その上に、痩せたので、骨身に沁みるらしい。

私は骨に届くまで時間がかかるので、まだそれほどの感覚は無いが、寒いなんて、大げさじゃない?ο(*^▽^*)ο


朝食後、その夫が畑に行ったので、掃除機をかけた。

かけながら、色々考えた・・・。

友人の家は、真夏に行っても、その暑さにもかかわらず、チリひとつ落ちていなくてピカピカしているので、なんとも爽やかで、いやいや、それを通り越して、ヒンヤリ感さえ漂っているほどの綺麗さだ。

ご夫婦で綺麗好き。

良いなぁ~。

それに引き換え、我が家は「物をそこらじゅうに置く」のが趣味のダンナサマ。

片付け下手のオクサマ。

どちらも、お互いをカバーしない、出来ない夫婦である。

台所のテーブルの下を覗くと、椅子の足に混ざって(笑)梅干しのビン、大工道具、インスタントものが入ったカゴ・・・が置いてあ。

ここで食事せずに、このテーブルは完全に調理台として使っているので、こんなになっちゃったのだ。

掃除する時、いちいち横にどけなくてはいけないので、とても不便・・・と思いながら、、そのまま。


そうそう、母も綺麗好きで、最近、益々綺麗好きになってきた。

「最近、ちょっとおかしいのよ」と言う。

「なにが?」と私。

「朝起きて、雑巾がけをしないと朝ごはんが食べられなくなった」と言う。

そりゃぁ、いくらなんでも変だ。

年取って、膝、腰などの体調に異変をきたすと、掃除が一番億劫になり、こまめにやっていた人でも、散らかしたりしてしまうという話はよく聞くが、母は反対になったのだ。

変だとは思うが、反対よりも良かった。
体調が良いという証拠ではないか!

まあ、それにしても、「この母にして、この子あり」などと言うが、
「この母なのに、この娘やいかん


掃除が終わって、しばらくして夫が畑から帰って来た。


美味しく淹れたコーヒーを飲み、今、男の料理遊びに行った。

そういえば、ここの団地のホームページが出来て、男料理のレストラン「みかさ亭」も紹介されている。

「お昼ご飯、自分一人なら何でも良いのになぁと思っている奥様、そんな時、ご主人に500円玉を握らせて、みかさ亭に行って貰いましょう」

思わずウフフと笑ってしまった。

まさにその通りではないか!
このキャッチフレーズは、スタッフの奥さんが考えたに違いない。


と言う訳で、私の今日のお昼は、お茶漬け、卵かけご飯、昨日の残り物・・・何にしようかな~。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い