紅葉狩り・・英彦山へ。

今年の紅葉狩り、その2で、今日は英彦山へ。

その1は、このブログのメンテナンス中に行った九重で、いつかはUPしようと思いつつ、そのままになってしまっている (^◇^;)>。

タイミングを外すと、何故か書く気になれないものだなぁ・・・。


さて、今日は、高速を使わないので、のんびりと、9時半ごろ家を出た。

国道386号線を南に走り、秋月~江川ダム~小石原~添田町の英彦山へ。


小石原では、トイレ休憩で道の駅の寄って、ビックリするほど安い柿などの買い物をした。
(大きな柿が6個で250円!!)

少し早かったが、この近くにあるお蕎麦やさんで、昼食をとる事にした。

ここは、本当に、ものすご~く美味しいのだ。
というか、私達夫婦好みのお蕎麦屋さんだ。

以前、ここの蕎麦が食べたくなって、わざわざ、今日と同じ、くねくねの山道を来た事があったが、その時、お休みだったので、ガッカリしたものだった。

営業中の看板が立っていたので、11時15分に入った。
ま、当然だろう、私達が一番乗り。
画像


画像
夫は[ザル蕎麦大盛り]

画像
私はいつもの「おろしぶっかけ」


少し甘めの出汁が、とてつもなく美味しいのだ~・・・。

大満足で、さあ、出発!

30分ほどで、英彦山に到着した。

英彦山神宮に行くことになったが、以前来た時は、杖を借り、ものすごい階段を登って、ヘトヘトになった記憶があるので、今回は、スロープカーに乗ろうか、と言う事になった。

英彦山という山は、羽黒山(山形県)・熊野大峰山(奈良県)とともに「日本三大修験山」に数えられている修験の山なので、まさか、このようなものが出来るとは思ってもいなかった。

きっと賛否両論あっただろうな。

でも、お年寄りがとても多かったので、そういった意味では、楽になって、良かったのかも・・、などと思いつつ、初めて乗るスロープカー!!
画像
スロープカーの駅

画像
往復800円デス


画像
ゆっくり ゆっくり


画像
着いた所が、多くの人で賑わう英彦山神宮


画像


画像


この場所には、素晴らしい!と思えるような紅葉した樹は、数本しかなかったが、スロープカーの駅に来るまでの、道の両側にある紅葉は見事だった。ヽ(⌒∀⌒)ノワーイ!

素晴らしい景観だった。


この後、あらかじめ、この近くには立ち寄り温泉があるというのを、ネットで調べていたので、そのしゃくなげ荘へ!

入浴料600円也で、広々としたお風呂に、ゆ~ったり のんびり・・・・。

露天風呂も気持ち良く、とても良い泉質のようで、シンからあったまった。


帰りは、一直線で我が家へ。

なんと、4時ごろには、着いてしまった。

充実した、何とも良き一日だった。


オトーサン、ありがとう!!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス