新入会員ミニ歓迎会!

このところ、また急激に寒くなってきた。

夜、寝る時の、電気毛布であったかくなったお布団が、嬉しい。

もぐり込むときの幸せ感ったら!!


昨日は、パソコン倶楽部の勉強会で、12月恒例の、ワードで作る年賀状だった。

ここで作った年賀状を、倶楽部のHPで開催中の「2013年の賀詞交換会」に投稿するやり方も。

講師は、福岡の世話役で全国幹事の男性で、私はアシスタントとして、パソコン操作をする予定だったが、それよりも、分からない人の所に行った方が良いと思い、後ろの方で立って見ていた。

うんうん、これは良かった。
あちこちから「お啓さぁ~ん!」と呼ばれたからだ。

ホーイ、と、飛んで行くのであります。

途中で交代して、私が投稿の仕方説明した。

突然の指名だったので、テキストは無いものの、これは簡単なので、大丈夫だと思っていたが・・・。

投稿の仕方が、分かったのか、分からないのか・・・、何度説明しても、首をかしげる人がいたのは、不思議で仕方がない・・・、何故jpgで保存するかなどの、理屈そのものが分かっていないらしいし、ワタクシの説明不足なんだなぁ・・・。スミマセン。


ワードで作ったものをそのままでは、決してUP出来ない。

これはフォトサロンなどの、他の会議室などでも同じこと。

画像ファイル(jpg・png・・などなど)しか受け付けないのだ。

最悪の場合、担当者に、メールで、作ったワードファイルを添付して送っても良いのだが、担当者の手を煩わせるし(担当の方が画像ファイにしなくてはいけない)、超初心者ではないか。

だから、作った年賀状を、画像(jpg)として保存するために、パソコンに標準装備されている切り取りソフトのスニッピングツールを使って、jpg保存し、それを送るようにしたいのだ。

お二人が、その場で倶楽部に投稿されて、良かった!

そして、今朝、またお一人、UPされた方がいらして、これも良かった!


今回の勉強会は、あすばるフォーラムに来られたのをキッカケに入られた、新入会員さんが3名、そして見学の方が2名と、合計5名の方々が、一番前で勉強されたので、前に立つと、いつもと違う雰囲気である。

新会員の方3名は、73歳を先頭に、65歳の方がお二人。

この倶楽部の会員さんとしては、若い(^m^)方が入って下さって、良かった。

勉強会が終わって、ミニミニ歓迎会。

この「ミニ」に相応しく、場所は、「にっぱち」だった。
ここは、初めて行ったけど、すべての料理やドリンクが、280円という、超安いお店だ。

注文は、メニュー表にリモコンのようなものを押し付けると、その文字を認識し、声で「○○を選択しました」「個数をどうぞ」「注文を受け付けました」と言う。

これは、すごく面白い。

ま、値段に相応しく、料理は、湯豆腐以外は、イマイチ・・・。

280円だから・・、という気持ちが強く、仕方ないと思う・・、これって、100円ショップと同じような気分なのかもしれない。

それでも、新会員の方と話は弾み、楽しいひと時だった。

画像



お疲れ様でした!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス