諸々・・・・。

一昨日だったか、小さな粒のみぞれが車の窓に落ちてきたので、赤信号で止まった時、「初雪だよ、初雪!」と、ワクワク感が押さえられずに、夫に電話してしまった。

今日は、母の家に行く途中、パァ~ッと真っ白な雪が紙吹雪のように降ってきて、とても寒くなり、寒いと言うより、冷たく感じた一日だった。

道すがら、メタセコイヤの大きな樹がアチコチにあるが、この三角錐の化石の樹は今、赤茶色の姿を見せている。

新緑の季節には瑞々しい緑、秋には茶色・・・、もうすぐ葉が落ちて、樹形が見られるようになるだろう。

何とも好きな樹である。

冬はそーっと、ではなくて、足音をたてながら、急ぎ足でやって来ているようだ。


母は元気で、「食欲があってね~、この年で恥ずかしいけど」などと言っている。

なるほど、少しふっくらしたかなぁ。

人間の元気の基本は食欲だよ、などと話したりして一日過ごし、夕方、帰宅した。


さて昨日は、4人の年の違う友人のグループ「イルカ」で、お食事会だった。

お昼だが、あえて「ランチ」と書かないのは、ちょっとした料亭だったから。

福岡の西にある「とり市」。

シロウオの「おどり食い」で、有名な店だ。

お一人の方のお住まいがこの近くだそうで、予約して貰っていたのだ。

地下鉄の駅を出て、橋を渡っていると、豊かな流れの室見川の向こうに、福岡タワーが見える。
画像

画像


この橋を渡り、すぐ右に曲がると、長い塀があり、この中がその店だ。

私達が通された部屋は、オーシャンビューならぬ、リバービュー??(笑)

キラキラ光る川の流れを見ながら、食事となった。

相変わらず写真撮るのを忘れていて、ハッと気が付いて撮ったのは、4品目から。

店の写真も撮るのを忘れているし、、、。(≧∇≦)
画像
カブのすりおろしにサワラの焼き物

画像
揚げもの

画像
ブリ大根もこんな上品に・・^m^


品の良いお味で、美味しく頂きました。

この後は、場所を移し、ケーキとコーヒーを・・・ο(^▽^*)ο~♪

相変わらず良くまあ、食べること!!

体調の悪いご主人のお世話で、ナカナカ出て来られない方に、「大変だね」と言うと「今日は暗い話は無し無し」と、笑って言われる。

面白く楽しく、4人でおしゃべり三昧の愉快なひと時を過ごす事が出来た。

来年のカレンダーを見ながら、来月も、その次も、日にちを決めてしまった。

Aさん、Mさんは、何よりも私達と会うのが楽しみ!なのだそうだ。

特にAさんは、「私達と会う事だけが希望」と言われていた。

私よりも10歳上の74歳が一番年長で、71歳、69歳と、かなりの年の差を感じ、パソコンも携帯メールもしないので、今の世の中に置いて行かれているかのような仲間だが、それなりに、ゆったりした時間が流れて行くし、また、年下だから可愛がられる居心地の良さをも、同時に感じられ、貴重な友人たちである。


色んな仲間がいてくれて、本当に幸せだ・・・・・。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)