今年のお正月・・・お料理編。

今回、去年と同じく、練りものと、母が作ってくれた黒豆以外は、殆ど手作りにした。

おせち料理と、子供孫達が4日間居るので、その食事を作るのに、28日ごろから取りかかった。

【おせち料理】
画像


画像


☆栗きんとん・・・ワタシ天才かもしれん、と皆に言ったほど上手に出来た。

☆田つくり・・・・・カリッと、味も良く、メチャ美味しく出来て、これも天才ο(*^▽^*)ο

☆菊花カブ

☆紅白なます(ゆずがま)

☆スモークサーモンの大根巻き・・・これも美味しく出来ました

☆出汁巻き卵・・・焦げちゃった~

☆牛肉のたたき・・・夫の強い希望で毎年作ります。
            和牛のサシの入ったモモ肉が一番で
            ネギと唐辛子と大根を混ぜたのもをかけて、ポン酢で頂きます

☆天然ブリの照り焼き

☆金時豆・・・・・大得意

☆車エビの酒蒸し

☆がめ煮・・・レンコンは、すべての材料に火が通ってから入れたらカリカリ
        里芋も、別に煮込みました。

母が、せっかく買って、年末に持って来てくれていたカニを出し忘れて、アチャー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。写真にも写ってません~。

翌日、食べました!!


【夜の食事用】

☆手巻きずし

☆豚ヒレ肉と玉ねぎの串カツ・・・・和奏が食べる食べる・・・(^_^;)

☆おでん・・・・・大鍋で作り、4日間あったので、作って良かった。

☆ビーフシチュー・・・素晴らしい和牛のすね肉が手に入ったので
             ワインをタップリ使って、3日間煮込みました。


2日の夜は、じなんのお嫁さんが、手作りピザを作ってくれた。

家で生地を作って冷凍していたそうで、解凍してから、のばして、これでもか!というほどのトッピング。

3種類のピザを食べた。

美味しかった!


とにかく、人数が多くなると、食べる事が大変だ。

でも、どう言う訳か、すべて美味しく出来て、皆が「美味しい、美味しい」と満足してくれて、私は苦労の甲斐があったと言うものだ。


あ~、良かった!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス