姥捨山ではないよ!

このところ、家の周りから賑やかな声が聞こえるようになった。

お隣さんは、公民館の跡地を買われて更地にし、立派な家を建てられた若夫婦。

5歳、3歳、そして0歳の3姉妹がいて、本当に可愛い。

この子供達の泣き声やキャッキャという笑い声は、いつも笑顔をくれる。


また道を挟んで前の家は、二人目のお孫ちゃんが出来て、今、とても賑やかだ。


私たち団塊の世代が大半を占めるこの一戸建ての団地は、ベビーブームの私たち時代の子供なので、子供会など、それはそれは人数が多く賑やかだったが、この子供が巣立ったあとは、寂れて、姥捨山のようになるだろうね・・、とご近所さんたちと話していたものだった。

実際に、我が息子たちも同様だが、どんどん出て行った。

数年前は、この地域の小学校の入学式は、新入生が数人だったとも聞いた。


それが、3姉妹がいるお隣は、この団地の方の息子さん夫婦だし、この近所で、とても美味しいパンやさんを開業した◯◯君は、じなんの同級生で、この団地に家を建てた。


我が家の北側のお隣さんは、私達よりも少し年配の方だが、お二人で住んでしばらくして、二世帯住宅に建て直されて、息子さん夫婦と同居された。

3人のお孫ちゃんがいらっしゃる。

次男くんが腕白盛りで、面白かったが、今はずいぶん大きくなったようだ。


家の周りが、長いことシーンとして子供達の声が聞こえない時が続いて、寂しかったが、今は本当に笑っちゃいたいほど賑やかになって、こんなに嬉しいことはない。


この団地も捨てたものじゃないなぁ。


姥捨山とはなりそうもないよ!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス