昨日のこと!!

昨日は、久しぶりに母のところに行って来た。

夫は、しばらくは一人で良さそうだったので、お昼ご飯を食べて貰い、そのあと、私は母と以前行った「長崎 阿蘭陀館」に行った。

三度目だけれども、今回はチャンポンを頼んだ。

まだかしら??
相当時間が経っている。
ここは時間がかかるのでも有名だからね、と言っていたら、来た!

あれ?以前食べたものと、味が違う・・??

薄いのだ。

以前はもっと濃かった気がするけど・・・。

何でもそうだけど、初め、美味しいと思っていて次に食べると大したことはない・・、と言うことがよくある。

多分、「美味しい」と言うことが脳の中で大きく膨らんでしまっているのだろう。

まあ、仕方が無い、これで良しとしましょう。



母は、今の所、とても元気で、もうすぐ90歳とは思えない。

耳も口も達者で、脳も全く衰えていない。

それに今は、私が夫のことで大変と言うことを分かっていて、自分のことは忘れても良いからねと、いつも言っているのだ。

だから独立心が多分にある。

これはボケ防止にも役立つし、それにiPadも活用していて、実に嬉しい事だ。

そうそう、iPadで、敬老の日に孫達から送られて来た大きなお花を、写真に撮って、孫達に送りたいと言っていたのだが、それがどうしても上手く行かないと嘆いていた。

こうこうするのよ、と教えたら、すぐに出来る様になった。

また出来るかどうか分からないけれども、こうやって教えたら出来る様になると言う事は、脳は立派と言う事だ!!

有難いな・・・。



さて、昨日は良い栗が手に入ったので、栗ご飯にした。

栗を剥くのが、大変だけど、頑張ったよ!(^o^)/
画像
くりくり坊主と言う名前の栗剥き器


薄い塩味に、昆布を入れて作った。

美味しかった!(⌒▽⌒)


これに、Aさんから頂いた南蛮漬けと、お吸い物、母から貰った酢の物、それに自家製の糠漬けで、夫は充分だ。

母の酢の物が美味しい!


それに、何時ものことながら、南蛮漬けの美味しいこと!


いつも有難う!!


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)