たかが ハンバーグ されどハンバーグ!

以前から私が作るハンバーグは、どうも固いとおもっていた。

味は悪くないのだが( σ(^_^;)エヘヘ )どうも、あのふわっと感が無いのだ。


先日、NHKの朝の情報番組で、ふんわりとしたハンバーグをやっていた。

うーん、まあ、作ってみようかな・・程度で見ていたのだが、昨日はその通りにやってみた。


まず、パンの代わりに、麩 を使うのだ。
画像


これを小さく砕いて、牛乳に浸しておく。

玉ねぎ・・炒めなかったり炒めたりする、どちらでも良いが、友人は、半々にするらしい。

炒めた玉ねぎの甘みと、炒めない玉ねぎの歯ごたえがあって、とても美味しいとのこと。

私は、昨日は炒めないままで使った。


ミンチは、牛ひき肉と豚ひき肉の割合は、7;3

でも私は、生協の合挽きを買ってきたのでそれを使った。

これらを混ぜてよく空気を抜かねば・・と、両手でしっかり打ち付けていた。

ところが、ここで、サランラップの出番!!


打ち付けるなんて、そんな事をしなくても良いのだそうだ。

ただただ丸めて、サランラップに包んでおく。
画像


さて、フライパンに油を敷き、二つ並べる。

必ず真ん中を凹ませていたのだが、そんな事をすると、美味しくなくなるんだって!!

何とかいうグルテン?か何かが、潰れるらしい。


で、丸のまま、フライパンへ。

中火で5分間焼いて、裏返し、5分経ったら、弱火にして蓋をして 5分焼く。
画像


ここからが肝心で、5分経ったら、その 蓋をしたまま、5分間置いておくのだそうだ。


なんとまあ、ふっくらと美味しそうなハンバーグが出来上がった。


箸で押してみると、弾力が、半端ではない!!

味も、とても美味しいのだ。

画像


食べている途中に気がついて、あーっと写したのだが、この高さ・・・、分かるかしら?

押すと、肉汁が・・・ ・。



たかが ハンバーグ されど ハンバーグ!













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス