シャワー!

今日はシャワーをかかるというので、少し早めに病院に行った。

座るのもままならず、これまで寝たままお風呂に入っていたのに、シャワーにするというと、看護師さん、理学療法士の方などが、「えー!」と 驚いていた。

明日、お風呂だけれど待てませんか?・・、と言っても、夫は是非ともシャワーにするという。

お風呂の介護は奥さんお一人で?? とみんなビックリしたように言われたけれど、まあ、大丈夫だと思っていた。


ところが、とても大変だということが分かった。

まずは、車椅子に乗せること、これは看護師さんがやってくれた。

服を脱がせること、車椅子からお風呂の椅子に座らせること・・、これだけで、汗が出てきた。

後は、シャンプーして体を洗って、バスタオルで体を拭き、これだけで、フーフー!

後は、看護師さんを呼んで、ヘルプを頼んだー・・・。


少し前まで、夫が自分でやることもあったし、私がシャンプーしたり後ろを洗ったりしていただけだったのに、少し経つと、こんなにも変わってきたのだ。

本当に驚いたし、悲しかった。


バスタオルを敷いた車椅子に座らせ、洋服を着せて・・、これは看護師さんがやってくれた。

やっとベットに横になって、ホッとした。

良かった!!

それにしても、看護師さん達って、本当に大変だとつくづく思う。



今日は、看護師さんの大変さが本当に 分かった!!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)