父の13回忌

昨日は、熊本のお寺に行ってきた。

父の13回忌の法要に行ったのだ。

本来は、父の命日は8月15日なのだが、いつものことながら、とても暑いし、やぶ蚊も多いので、お寺とも話し合い、祖母の命日の昨日、10月5日にしたのだ。

父の13回忌と祖母の24年忌が一緒にできて、丁度良かった。


熊本に住む 父の妹、その子供たち二人、母の兄夫婦・・、そして昨日横浜から来た弟夫婦と母と私、全部で9人が集まった。

ここは古いお寺で、でも、とても格式が高い。

お坊さんが出てこられ、いよいよ始まった。
画像


画像


お経が終わってからお墓へ・・・。
画像



母が高齢になったので、熊本まで来るのは、今年が最後になるだろう。

というわけで、永代供養をお願いして、このお寺を後にした。


この後、みんなで食事に行った。

「香蘭亭」という、熊本では老舗の中華料理の店だ。

太平燕(タイピンエン)、酢豚、エビチリ、など、お料理がとても美味しくて、感激!!

熊本というところは、お料理がとても美味しいのだ。


弟は良く飲んでいるけれど、母よりも2つ年上の伯父は、もうあまり飲めなくなっている。

二人の従妹たちも、病気したり車だったりして、飲めないのだ。

それでも昔の話で盛り上がり、弟と従弟の話が漫才のように面白く、場は笑いで満たされている。

最後は、はい、やはり集合写真でしょ!!(笑)

画像



随分と長い時間が経って、みんな、それぞれに年を取ってきている。

それでも、こうやって集まれるというのは、本当に幸せだ。


朝早くから、とっぷり日が暮れて暗くなるまでの熊本への旅は終わった。

往復の車の運転は、少しは疲れたけれど、それでも、充実していて、良かった。


みなさーん、お疲れ様でした!!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス