大宰府 紅葉狩りオフ

昨日は、所属するパソコン倶楽部の紅葉狩りだった。

お世話してくださる方が、色々と考えて下さり、あちこち下見に行かれたようだけれど、坂が多くてダメだったりして、結局、大宰府になったとの事。

私のテリトリーではないか!

良かった、行こう!! 


男性5人、女性3人の、合計8人が集合した。

割と少ない人数だったが、それなりにとても楽しいひと時を過ごす事が出来て、実に良かった。

太宰府天満宮にお参りし、そのあと、裏の方に行った。

歴史に詳しいHさんが、菅原道真公の、一度もここに来たことがない奥方の楓社や、たくさん子供がいたとのことで、そのうちの4人の社がある所などを、詳しく説明して下さった。

恐れながら、私はここに30数年いる訳だけれど、全然、何にも知らないのだ。(^◇^;)>

いやー、良かった!!

この後、ブラブラとしながら、写真を撮りながら、あちこち見て回った。

先日優勝した日馬富士、照の富士などの力士を擁する伊勢ケ浜部屋を見つけた!

画像


お相撲さんが、3人居たが、有名な力士は、やっぱりもう居ないようだ。


この後、光明禅寺に行く。

このところの暖かさで、紅葉は、まったくダメだった。

画像


それでもほんのりと色づいている様は、なかなか良い(*^-^*)

今日から冷えて来るらしいので、二三日後は、見頃になるだろうな。



この後、ランチへ。

すし栄というランチの有名なお寿司屋さんだが、ここはひとつ、違うものがよいと思っていたら、やっぱり!!

懐石料理だ。

料理は・・

前菜小鉢 3品
お刺身 2種盛・・・・カンパチ、マグロ、など
煮物 ・・・・・・かぼちゃ団子のあんかけ・・めっちゃ美味しかった
揚げ物 ・・・・ タイのあらの竜田揚げ
茶碗蒸し
お吸い物 ・・・・タイの潮汁
握り 6貫
細巻き 3個
デザート  コーヒー・アイス

前菜など、写しそこなったのがあって、残念だけど、まあ、思いついたものだけでも。
画像


これは良かった、完食だ!!(^O^)/

おまけに、Oさんが、長野から送ってきたばかりというリンゴを、ナイフ持参で持ってこられたので、ここで剥いて、頂いたら、なんと美味しい事!!

重いリュックの中身は、これだったのね。


おなか一杯になって、みんな、大満足!!


Oさんが、あちこち、きちんと下見をして下さって、決めてこられたのだ。

ものをあまり言わずに何でもして下さるOさん、ありがとうございました。


みなさん、楽しかったね。

本当にお疲れさまでした。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス