やま中へ

今日のお昼は、以前から予約していた「やま中」に行ってきた。

ここは、かの「ななつ星」列車でもおなじみのお寿司の名店だ。

母と母のお友達のHさんとの3人で、行った。

11時半の予約だったのだが、少し早めに着いた。

画像


私は車を止めるために駐車場を探していたので少し遅くなったけれど、それでも母達を見ると、まだ時間前なので、待っていた。


その隣には、なんだかガチャガチャした人がいる。

誰かな?と思っていたけれど、よくよく聞いてみると、別府から福岡までタクシーで来られてる人らしい。

タクシーの運転手さんが、車をどこに止めていいのか分からないとのこと。


私が教えて差し上げると、お礼を言われ、すぐに運転手さんに言いに行かれた。

そのあと、予約の人の名前が呼ばれ始めると、その人たちは愕然とし、予約していないとの事!!


えー、ここは予約なしでは到底無理ではないでしょうか?と話していたら、果たしてそのとおりで、すごすごと帰られていた。

遠くから来られているし、何とかならないのかな~と私達は思ったけれど、仕方がないな・・・・・。


さて、私達は、予約の時、カウンター席と言う事だったので、そこに座った。

何から食べようか、ワクワクだ。 
画像


聞くと、白身から赤身、それから好きなものへと食べると良いですよと、板場さんが答えてくださる。

画像



白身は何がありますか?と聞くと、アラ、タイ、ヒラメなどがあるとのこと。

よし、ではまず、アラから行こう、

この後、トロ、ヤリイカ、車エビ、赤貝、いくら、ウニ、貝柱、などを頼んだ。

すべてがめっちゃ美味しい!!


一貫ずつだけれど、これが良かった。

シジミの赤だしもあるよ!
画像


そろそろ、お腹が一杯になってきた。

さあ、これでおしまい!!


板場さんが見送りに出てきてくださった。

一人当たり結構な値段だけれど、それでも一年に一度の贅沢だ。

心もあったかく、体もあったかくなって、家路についた。


今日は、実に良き日だったなー!!!















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス