イタリア 4日目

さてこの日は、サンジミニャーノへ。

バスで一時間。

その間、窓から見えるのは、日本の田舎に行ったらどこにでもあるような景色だ。

画像


世界遺産に指定された古都だというけれど、今の姿からは想像も出来ない栄華を極めたのだと言っていた。

ここは多い時には72の塔があったそうで、今は半分になっているそうだ・・・というのは、上に登ろうとしたら時間がまだということで、見ることが出来なかったのだ。


石の門があって、ここからイチョウの葉のように、町は広がっている。

画像


画像
両脇には小さなお店がズラリと並んでいる


古い教会にも入った。
添乗員さんが聞てくれると、どうぞお入りくださいとの事だったそうなので。(*´▽`*)


古い建物がたくさんあった。


丘の上に来て、見渡すと、向こうに街並みが見えた。
画像



今日は、そういえばワイナリーに行く日ではないか!

この近くの農家に入り、ここで昼食兼ワインの試飲をした。

画像

画像


画像
桜だろうか?よく似ているけど・・・


ワインでかんぱーい!!

画像


画像
ガーリックを塗ったパンをカリカリに焼きオリーブオイルに浸していて、とっても美味しい!!


この後は、蒸し豚とサラダ、まあ少し品数としては少ないが、それでも皆、残すほど量があった。


食後、お菓子につけたり、飲んだりする、あまーいワインが出た。

通の人は、これは癖になりそうと言っていた。


この仲間は、みんな通のような人ばかりです!!(*^^)v


日本で試飲というと、立ったまま小さなグラスで少しずつ飲む・・というスタイルだと思うけれど、ここは瓶で出てくるので、とてもたくさん飲めるのだ。

この場所は、オリーブとブドウの畑ばかりなので、ワインは飲み放題なのだろう。

画像
お店の中


みんな、ワインをたくさん買っていた。

どうやって持って帰るのかな??(笑)


バスでこれからローマに向かう。

約4時間30分くらいかかるらしい。


ここイタリアでは、4時間以上の長距離ドライブの運転手さんは、1時間半ごとに休ませなければいけないそうだ。

だから二回の休憩を挟んで、バスは快適に進んでいく。

ある一つのドライブインにて。

画像
とっても優しい運転手さんだった



暗くなってローマに入った。


だから、ホテルに直接行ったけれど、大きなホテルなので、全員が別々なのだ。

それでもツインの大きな部屋に通されて、ホッとした。


お風呂に熱めのお湯を満たし、しっかり入って疲れを取った。


おやすみなさ~い!!














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス