イタリア 5日目

ローマ・・・・すべての道はローマに通じる・・・など言い伝えの多いローマ!

この日はローマを満喫する!!

添乗員さんが、とにかくスリが多いので注意して、と何度も言っていたので、バッグは肩から掛けてしっかり前にもっていた。


ここはどこを歩いても、すべて遺跡のようなものだ。

まずは、システィーナ礼拝堂へ・・・。

ここは、とても大勢の人が並んでいて驚いたが、私たちは、ガイドさんの案内で、横から入ることができて、ラッキーだった。


まず、庭でレプリカを見ながら、ガイドさんから説明を受けた。

ミケランジェロの「最後の審判」はミラノにある「最後の晩餐」と並び称されるほどの力作で、ミケランジェロ絵画の頂点ともなるほどの有名なものだ。
画像


この絵の中で、自分の顔を描いているそうだ。
それがこれ↓

画像


実際の絵は、写真に撮る事ができなかった。

画像





バチカン市国に入って、サン・ピエトロ広場に行き、大聖堂に入っていった。

素晴らしい!!


中に入って、天井や壁の絵に圧倒された。
画像


画像


画像


画像
ミケランジェロ作の「ピエタ」



画像


画像


画像
ミサがあっていた



画像


画像
右端が添乗員さん、赤い帽子は目印



次にコロッセオに行く。

生憎、中には入られなかったけれど、今にも闘牛士が出てきそうな気がして、ドキドキした~。

画像


コロッセオの周りを一周しようと思って歩いていると、白い馬を連れたお巡りさんがいるではないか!

画像
大人しくてかわいいね~・・・。


画像
あまりに大きすぎて一周するのはあきらめました((;_;))



これからローマの街をぶらぶら歩いた。

噴水の周りには、このような像が至る所にあるのだ。
画像


画像



ここから昼食!

カルボナーラ発祥の店に行き、カルボナーラを注文した。

ペンネのようなパスタに、カルボナーラ味がついたものが出てきた。

うーん、日本で食べるものとは違うな~と思ったけれど、これはこのほうが正しいのだよね。(笑)


昼食が済んでから、パンテオンに行った。

ヴィットリオ・エマニエル2世を埋葬している場所だ。

画像

画像



この後は、トレビの泉に行き、コインを投げた。

ポチャンと、一回目の音が聞こえたら、もう一度来れる
二回目に投げてその音が聞こえたら、彼とやり直せる
三回目は四回目は・・・と色んないいつたえがあるトレビの泉


私は、二度投げて、一回目だけ聞こえた…気がするのだが

画像
彼女は音を聞かなかったんだって!


何しろ人だらけなのだ。

声と泉の音で、ポチャンとはもしかしたら聞こえないかもしれないな~。

私もそんな気がしたけれど、もしかしたら、聞き間違えたのかも。


さて、この後は、スペイン広場に行った。

ローマの休日で、アン王女が、ここでジェラートを食べたっけ?

今は工事中で、入れない。

ジェラートやさんもなかった。

仕方がないな。


この日は、イタリアの最後の晩になる。

寂しいけれど、明日は日本に帰国する日だ。

楽しみにしていましょう!!


おやすみなさ~い!!















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス