イタリア 帰国

楽しい楽しい6日間が終わりを告げようとしていた。

うーん、もう少し居たいけれど、仕方がない。


前夜は最後の晩餐とばかりに、名残惜しさに、みんなで、ワインやビールで乾杯した。

これって、いつもやっていることだけれど、でも特別な日である。



朝、この日は、ホテルからローマ空港まで行って、ここで最後となる昼食を食べた。

私ともう一人は、トマトソース味のパスタ・・・、これは美味しい!

飲み物は、水(#^^#) ミネラルウオーター!!

添乗員さんは、ケーキと紅茶、ほかの人はどうだったかな??忘れちゃいました。(^◇^;)>


14:10分発の飛行機に乗り込んで、成田へ直行!


帰りの飛行機では、目の前のテレビの映画を見て、それからちょびっと寝て、起きて、食べた。

いつも思うけれど、養豚所の豚になった気持ちだ~・・・。

時間が来たら、与えられるものを食べるだけなんて、ね!!



それにしても、このように飛行機では眠れないのが辛いな~・・・。

隣のきれいな見知らぬ女性は、ゴーゴーとイビキをかいて眠っていたし・・・。




今回の旅では、収穫が多く、実に有意義であった。

まず、少人数での旅行の良さ、楽しさを満喫した。

このようなツアーは、15人~20人という人数で行くことが多い。

だから添乗員さんも大変だと思うけれど、今回は、5人だったので、本当に楽だったと言っていた。


1泊、2泊×2日間 のホテルは、とても素晴らしかった。

特に、熱くなるバスタオル掛けは、抜群に良かった。

ここに洗濯したものを干せば、乾くのだから。


これは言うことない!!



どこが一番良かったか、誰からも聞かれるけれど、どこも、ぜーんぶ良かった!!


ここブログにはあまり沢山のものを載せられないけれど、紀元前、そしてそのころの建物すべて、多数のフレスコ画、ピエタ、そして色んな彫刻など、イタリアの良さは、しっかり分かった。

素晴らしい芸術に触れた!

もしかして書いたものが間違っているかもしれないけれど、それはそれ、許して下さいね!!


それに、ベネチアングラス、フィレンツエでの革工芸、そしてエスプレッソ!!


一番印象に残っているのは、4日目のサンジャミニャーノだろうか。

オリーブ畑とブドウ畑ばかりが多く続いていたからだろう、ワインやオリーブオイルの美味しさは格別だった。


それに、私はあまり飲めないけれど、お菓子につける、というワインは印象的であった。


食事が付いている日以外、毎回、スパゲティ、ピザ、ペンネ、などのパスタを頼んだが、この後もずっと続くのだね。


私は普段はあまり食べないけれど、最後の日は、「あぁ~お茶漬けがたべたいな」と思ったものだった。(*´▽`*)エヘヘ。


成田に無事に着いたのは、8時間の時差があるので、お昼の11時半ごろだった。


あっという間に、みんな居なくなって、あっけにとられた。

旅行って、それも一人旅って、こんなものなんだな~・・・。



帰ってきたら、みんなから、太ったねと言われちゃった。


はいはい、朝食も毎回バッチリ食べたもの。

それも、朝、昼、晩の三食、完全に食べたからね~。


カロリーが高いものばかりを食べ、エスプレッソ入りのチョコレートを食べていたら、こんなになっちゃいました。



さてさて、次に行きたいのは、スイス!!


元気でいなくては!!



最後になりましたが、皆さん、読んで下さって、ありがとうございました。(*^▽^*)


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい