写真

朝の「おリン」の音が、とても静かに、きれいな澄んだ音を響かせて鳴っている。


毎朝、一番に夫にお茶を入れて、お花を整えてから、お仏壇に手を合わせているのだ。


朝と寝る前のひと時、このおリンの音は、私の心に深く入っていく。


この時、私は色んな事を話すのだが、不思議なことに、夫は何にも言わない。

何にも言ってくれない。


当たり前と思うかもしれないけれど、写真を見ながら話したら、微笑んだり、怒っていたり、悲しんでいたり・・・、見る角度によって、いろんな表情をしていた。

それが、何にも言わないのだ。


もちろん、何にも言わないのは分かっているが、それでも、話しかけると、表情で答えてくれていたのに。

どうしてかな~・・・・・・・・・・。


これが当たり前なのかな。

写真の向きだけの問題かな~。


あまりの我儘に、もう付き合いきれない!と、そっぽを向いているかもしれない。


でもね、オトーサン、これからも私は生きていかなくちゃならないんだよ。

生きたくなくても、生きていかなくちゃいけないの。


自分で自分の生を閉じるわけにはいかないから。


少しの我儘は許してね。



人を見ると、あまりにも幸せそうで、あぁ~、こんな人もいるんだ、と、つくづく思う。

孤独を知らないというか、いやいや孤独をしっているからこそ、友達を大切にしているのだ、とも思う。


何事もポジティブな人もいる。

何でも割り切って、今を必死に一生懸命、でも見た目は明るく生きている人もいる。


それぞれ幸せそうだ。



え?何を笑っているの?写真のオトーサン!!

久しぶりにものを言ってくれたね。



ごめん、その時が来たらまた・・・・・。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)