御笠(みかさ)地区市民文化祭でのカレー作り。

今日と明日の二日間は、この地区のコミュニティセンターの文化祭だ。

私は、これまで全然関係なくて、行きたいときに行っていただけだった。

これまで行ったのは、一度だけだったかな?(∀`*ゞ)エヘヘ


今年は、私も地区の料理教室、レディースに入ったので、その関係で、この文化祭に出ることになった。


今朝、8時半、いつもの公民館の調理場に集まり、みんなでカレーを作った。


大きな鍋に4つ、みんなで200人分を作るのだ。

とても丁寧な作り方で、驚いた。


1.鍋に油を引き、ニンニクとしょうがを炒め、この中に牛肉だけ入れて炒め、それを取り出しておく。

2.同じ鍋に油を入れて、クシ切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒め、この中にじゃがいもとニンジンを入れて再びよーく炒める。

3.水を加えて沸騰するまで煮立てて、灰汁をすくいとる。

4.鍋に肉を戻し、再度灰汁をとる。

5.ジャガイモが柔らかくなったら、ルーを入れ、この時に、バルサミコ酢、コショウなどの調味料を入れて、しっかり煮込む。

6.ルーの硬さを見て、水を入れたり、ソース、ウスターソース・・などを入れる。

7.最後にチーズを入れて出来上がり。


2時間で出来上がり!!

これを持って、御笠コミュニティセンターへ行く。

私は、近くなので歩いて行った。


売るときは、ご飯を茶碗一杯分、カレーはお玉一杯と少しで、200円。

安いでしょう!!

見る見るうちに売れてしまった。


とうとう私たちスタッフが食べる分も無くなってしまった~。


最後、おにぎりを食べて飢えを凌いだ・・・って、終わったのが1時前だったので、それほどではないけどね。


とっても楽しくて面白かった。


ここに誘ってくださった人が言われるのだ、こうやって何にも考えず、言われた事だけをやっている時が、一番楽しいよね~・・と。


ほんと、ほんとだね!!


皆さん、今日はありがとうございました。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス