叔父のこと

このところ、母のことをよく書くけれど、もう少し・・・・m(__)m

母の血圧が、突然跳ね上がって、200を超えたそうだ。

220を超えた時点で・・・、いやその前から、看護師さんが心配して、一日に何度もはかりに来られるらしい。

その上、熱もあるので、後頭部が、とても重くて重くてたまらないと言っていた。


昨日は、とても気分が良くなったと言っていたのだが、それでも190くらいあるのよ、と言っていた。



亡くなった叔父から、「ねえさーん」と、いつも電話があっていたのに、その寂しさはいかばかりか。

その叔父からは、父が亡くなって一人になった母には、色んなものが送られてきていた。


仲の良い兄弟だった。

あの元気だった叔父が亡くなるなんて、本当に信じられないのだ。


電話や年賀状で、必ずブログを楽しみにしているという事を、言ったり書いたりしてくれていた。

もっこすぢいさんという名前で、コメントもくれていた。


年を考えると、大往生といえるだろうが、それでも、母の兄弟は、いつまでも元気なのだと、心のどこかで信じていた。


母の高血圧は、たぶん、叔父の死と、関係があると思う。

元々風邪で熱があったのに、この話を聞いて、血圧が上がったのだろう。


でもね、と母は言う。

叔父さんは楽になったのだ・・、と思うことにしたと。

色々思っても仕方がない、とも言っていた。


叔父たちはとっても仲の良かった夫婦だから、叔母はとても寂しくなっただろうけれど、それでも息子達がいる。


これから先の人生、叔父を思いながら生きていくと思う。



母も、昨日は、少し吹っ切れたような気がする。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)