昨日はお墓へ

祥月命日と、月命日を、私はゴッチャにしていた。

祥月命日は、亡くなった月日が同じ日

だから一年に一度。


それに対して月命日は、月は変われど、日が同じ。

だから一年に11度来る。


夫は8月1日に亡くなったので、毎月、1日が月命日だ。


そして毎年8月1日が、祥月命日。


今頃知って、本当に恥ずかしい・・・(/ω\)ひゃ~


いや~、ごめんなさいね・・・・オトーサン。


で、昨日は月命日だったので、母とお参りに行ってきた。


ここは、桜の木が多く植えられていて、前回の3月のお彼岸の時には、行く途中の、道の片側は、見事な桜並木となっていた。


夫のお墓の処にも、中心に一本の桜が植わっている。


今回は、すでに花はなくて、その周りの藤棚にはフジが垂れ下がり、そしてあちこちのお墓には、芝桜がきれいに咲いていた。


お参りすると、気持ちの良い風が吹き渡って、目をつぶると、その気持ちの良さに感動さえする。


本当に良い場所に建てたものだと、我ながら感心する・・・って夫が選んで建てたのだった!!(^▽^;)


希望のところに入って、今はどんな風になっているのかな?


自分のお父さん、お母さん、私の父、それから義兄と話しているのかな?


行ってみたい。


オトーサン、私の事、早く呼んでねー!!














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)