ガス会社料理教室!!

昨日、筑紫ガス主催のクッキングスクール・・・平たく言えば料理教室だった。

って平たく言わなくても料理教室!!

公民館主催講座の一つである。


先生が一人、筑紫ガスの人が一人、このお二人が私たちこの地区の人達を前にして、いろいろと教えて下さる。


ガス会社のクッキングというと、福岡の市内の「西部ガス」では結構名が知れているが、こんな小さな地区でもあるのだ!ということは、ちょっとした驚きだ。


公民館でこの募集があったとき、誰が来られるのかな?と思ったり、やはり止めようかとも思ったのだけれど、なにせ、家では何にも作らないんだもの、こんな時には、参加しておこう!!

行くと、男性3名とともに、女性11名が参加されていて、結構、賑やかなものになった。


まず最初に、材料から作り方までを、先生が口で言いながら見本を作られて、その後、調理にかかる。

今は買えば何でもある時代だけれど、それでも、家ではしっかりと料理を作って食べて下さいとの事で、耳が痛い


今日のテーマは、「時短」だそうだ。
できるだけ時間を短くして作る!!

メニューはこちら↓

簡単エビグラタン、
鮭ときのこのホイル焼き、
ひじき煮のカラフルサラダ、
トロトロ卵のスープ、
安納芋入り味噌蒸しパン

さすが女性全員主婦だけあって、手際が良いなぁ。
画像
グラタン

画像
ホイル焼き

画像
向こうはヒジキ煮、手前はスープ


さっさと早めに終わり、できたものがこれ↓
画像


全部、とても美味しく、勉強になった。
特にグラタンは、マカロニの代わりに、冷凍うどんを使ったけれど、全然「うどん!」という感じはしなくて、とても美味しかった!(^^)!


家では作らないけれど、こうやって皆で楽しく料理をして食べる・・・、それで良いのだ(#^^#)


ごちそうさまでした



夜は「ほろよい白いサワー」を飲んで真っ赤っかの赤銅色になって、良い気分でありました!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)