鎌倉、書いてない!?

先日、横浜に滞在中に、鎌倉に行ったことは書いてない・・・え~書いてないなぁ。

何度見ても、書いていない。

ということで、今日は、鎌倉に行ったことを、思い出しながら綴ってみよう。


9月15日、横浜に行ったその時、着いたその日は勉強会だったので、Mさんが空港まで迎えに来てくださっていて、そのまま勉強会へ。

その次は友達と会って有意義な一日を過ごした。


その翌日は一人だ。


今回は、鎌倉に行こう、絶対に行きたいと思っていた。

あ、そうだ、弟を誘い出そう!!

どうせ毎日散歩しているのだから、ちょっと遠出も良いのでは・・・と思って。


前日、電話すると、義妹も一緒に鎌倉散歩することで話がついた!(^^)!ワーイ!


鎌倉の駅で待ち合わせて、3人で、小町通りをぶらぶら歩く。

一度行ったことはあるけれど、本当に人が多くてビックリ!!

沢山のお店を見ながら、そのまま、鶴岡八幡宮へ。
画像


いつかの台風だったかな、地震だったか、階段の左にあったご神木のイチョウの大木が、根元からぽっきりと折れたそうだ。

画像
でも大切にお守りしていた



ここで、お参りして、おみくじを引いた。


ここには二種類あって、普通のおみくじと、「鳩みくじ」がある。

弟は普通の、私と義妹は鳩みくじを引いた。

中吉だったかな・・・・まあまあですね。(#^^#)


普通と違うのは、鳩のストラップが入っていた事。
画像
今、大切にお財布の中に入れている。



この後は、鎌倉大仏へ

やはり大きいな~・・・・!!!!
画像
美男におわす・・・と与謝野晶子が詠った大仏様


きれいなお顔で、青空を背景に、堂々とお座りになっている。

このあと、恐れ多くも(笑)、この大仏様の中に、入った。
画像
中に入って上を見上げたところ・・・ぽっかりとした空洞の個所が頭です



大仏様を見物した後は、そうだ、銭洗い弁天に行こう!!!


それから歩くこと、30分?くらいかな、1時間はかからなかった気がするが、ようやく着いた。

画像


結構、行っている人が多いのだ。

ここでは小銭だけではなくて、万円札も洗っている人もいる。


私たちも、一万円札と小銭をザルに入れて、洗った・・・どうか貯まりますように

私など、お金に縁がなくて、こんな事をしてもダメかもと思いつつ、でも、しっかりとお願いしました(笑)


え~それにしても、紙は濡れたら駄目じゃない??

みんな、どうしているのかな~??

ハンカチにくるんで、乾かして使いましょ!!



この日の昼食は、とれたての生しらすの丼を食べたいな~。


でも、「生シラスあります」と看板には書いてあるものの、今日は入荷していないとの事。


あぁあ~、がっかりだねと言いつつ、ふと見ると、「生しらす入荷しています」と書いてあるお店があった。


嬉しい、わーい!!

早速入ると、だれも居ない・・・・この店大丈夫なの??

でも大丈夫だった。


全部が生シラスではちょっとね~と、釜茹でのものとの、二色どんぶりを頼んだ。


出てきたのがこれ(食べかけです(^◇^;)>)↓
画像
あれー!生シラス、釜揚げしらす、それと玉子の三色ではないか



でも、とてもとても美味しかった~!

生臭くなくて、シラスのこりこり感?でもない、何とも言えない感触が残っていて、「生」はやはりとても美味しかった。

食べられて良かった


この日、付き合ってくれた弟夫婦には、感謝感謝である。


この翌日は、横浜の中華街に行ったのだ。


弟たちがご馳走してくれたのだ。

実に嬉しかった。


本当にありがとうね!!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス