昨日は餅まるめ

今日は、とても気持ちの良い朝だ!!

昨日も秋晴れで、前日の雨が嘘のようにカラリと晴れあがったのだ。


この気候を利用しない手はない。

何処かに行きたいな~・・・・・・・・・でも今は母の事!!

はーい、これまで、さんざんアチコチ行ったからね。

今回くらいは我慢します(^▽^;)



昨日は、この地区の文化祭で、私も女性会から駆り出され、「お餅を丸める」という役目で、コミュニティセンターまで行ってきた。

9時集合で行くと、早くも皆さん、集まっていた。


赤いジャンバー、ピンクのエプロン、ピンクのバンダナ・・・これらはお揃いで、すべて貸して貰える。

女性会・・・・なるほどね。


文化祭は10時から始まるので、お餅を搗いてもらって、丸めなければならない。


2つの臼と杵、二つの電気餅つき機を駆使して、男性軍が頑張っていた。

餅つきをする人は、本当に大変だ。
画像

画像


出来上がったよ~の声に、はーい、こちらに置いて下さいと女性達。


そこで搗きあがったばかりの餅を、小さくする人、丸める人、パックに入れる、ゴムをして受付に渡す人、売る人と、分担作業で、どんどん進む。
画像



私はパック詰めをしていたけれど、10時なってからは、作っても作っても、あとから後から、全然足りずに、どんどん売れていくのだ。


しろ餅、あん餅、きな粉餅の三種類。
画像



で、とうとうお昼ご飯も食べずに、2時半までかかった。

それでも、もうありませんか・・・と来る人もいたが、ごめんなさいねと、帰ってもらった


そして気が付いて、ふと見ると、すでに人影はまばら・・・・・すごく頑張った!!


立ちっぱなしで、腰は痛くなるし、しかし、おなかは不思議と空かないのだ。


なんと使ったもち米は、子供にも餅つきを体験でさせて、配ったので、合計100キロ!!


何とも凄い事ではないか!!!

100キロを私たちは処理したのだねぇ~・・・。


あん餅は少し売れ残っていたので、買って帰った。


とても柔らかくて、とても美味しいお餅でした。


母に電話してから行き、あん餅を、ホンのすこーし食べさせたら、美味しいね~と、ニッコリしていた。


家に帰り、お風呂に入って、ゆっくりしていたら炬燵でウトウト・・・・。


今日は、本当にごくろうさまでした・・・σ(^^ ワタシ!!(∀`*ゞ)エヘヘ