ひとり

先日「あきらめる、あきらめない」という記事を出した。

その時までは、あまりにも母が我儘ばかり言うので、少しはあきらめたら?という思いが強かった。


ところが、3日ほど前から、何だか達観したような雰囲気になっている。

どうしたこと??


そういえば、最近は、ちっとも文句は言わないし、なんと白くきれいな顔になっていて、あれ~?と思っていたのだ。


すると、「もういつ死んでも良いのよね、早く死にたい」と言うではないか。
それも、心から。


え~!!!なんで??


それまでは、なかなかお迎えが来てくれないと、これまた文句を言う口調で言っていたのだけれど、それは口だけだということが良く分かっていた。


でも、今回ばかりはちょっと違う。


色々話していると、

すでに93年も生きてきているし、もう楽しいこと嬉しいことなどは、し尽してきたし、と言うのだ。


でも、今、一番の心残りは、私の事だという。


自分が死んだ後は、ひとりぽっちになってしまうのが心配で死ぬに死ねない、と思っていたそうだ。


それまでは仲間の皆さんが居てくれたので、本当に安心していたのが、今、一人になって、これから先、どうやって生きていくのだろうと・・・。


そんな事心配していたんだ(>_<)

それはないよ!!

私は私で、一人で生きていく決心ができたんだから。


そう言うと「そうなのよね~、これで心置きなくあちらに行ける」・・・と母は言っていた。



あれから私は、ずいぶん変わったと思う。


考えてみると、人間は一人だ。


仲間が居ようが、周りを大勢の人に囲まれようが、旦那様に大事にされようが、孤独にいようが、ひとりなのだ。


それがわかってから、私は、誘われてお料理に入り、女性会、そしてギター・・・地区の輪の中に入っていった。


人の輪ができ始めている。

やめないでずっと続けるつもりだ。

誘ってくれた人には、とても感謝している。


ありがとう!!


オカーサン、なので、私の心配は要らないよ。


年も年だけれど、でも生きるだけ生きてね。



と書いてきたが、先ほど電話したら、またプンプンする出来事があったらしい。

これだからね~・・・、ご心配なく~(^▽^;)!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)