C,F,G7、Am、Dm、E7・・・って

今日はお料理の日だったけれど、どうしても腸の具合が悪くて、昨日の晩、ギリギリまで迷った後で、お断りした。

残念だなぁ~(>_<)

作って食べるという過程で、作るのは良いのだけれど、食べるのがね~・・・。


それにしても、どうしたのだろうな、私の大腸は。

しっかりしなさい!

と励ましても腸には分からないので、通り過ぎるまで待っておかねばならない。

これは結構つらいけれど、でも、必ず良くなるはずだ。

良くなるのを信じて、待って居なくては・・・・。



さて今日はもう一つ、ギターの日。

ギターは行かれるのだけれど、途中でお腹が痛くなったらどうしよう・・・と、ドキドキしながら行ってみたら、この一時間は何ともなかった。(-_-)はぁ~・・・良かった

そのギターのレッスン、今日はコードの勉強だった。


これが弾けるようになったら、歌が歌えますよと言われて、大張り切りσ(^^


主要な3コードと、調号の話。

さすが先生だ、全部、ご自分で書いたものを、印刷している。


まずはハ長調の主要コード・・・・・C,F,G7

それからイ短調の主要コード・・・・Am、Dm、E7


名前は聞いたことがあるけれど、実際にどんな音なのかが分からない。


それで言われたとおりに指で押さえて弾いてみると、曲になってきている。(((o(*゚▽゚*)o)))


日本の唱歌、古い歌は、ほとんどがこの主要コードでできていると言っても過言ではないらしい。

これは楽しくなってきた。


実は、私は、昨日まで少しだけ予習をしてみていた。

次から和音になるなぁ~と本のページをめくってみて、やってみると、全然ダメだ。

もう出来ないかもねと、限界を感じ始めていた。


でも、先生は、

グループレッスンなら中程度で教えるから、先に行きたい人も出るし、落ちこぼれも出るでしょう。

でも私はあなたのレベルに応じますよ、それが個人レッスンの良いところです。

と断言された。


ありがたい!!


では、ゆっくりと歩いて行こう!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)