「じゃがバター」と「ごぼうの甘辛煮」

寒い。

今朝の気温は、3度!!ヒェ~

でも、昨日の雪はまだ屋根に積もっていて溶けてはいないけれど、今のところ、雪は降っていないようだ。


昨日は、高忠さんのところで拝見した「じゃがバター」と、ハイジママさんのところで紹介されていた「ごぼうの甘辛煮」というものを作ってみた。


☆「ゴボウの甘辛煮」

まず、ゴボウを買ってきて、泥をこすり取る。

これを5~6㎝に切り、それをタテに4等分

酢水につけ後でよく洗い、水分をふき取ったあと、ビニールの中に入れて片栗粉をまぶす。

重ならないように並べてしっかり焼くのだけれど、この時くっつくのは、仕方がないのかな?

この時、別の鍋でお醤油、みりん、酒を煮立てておく。

ごぼうが焼けたら、煮立てたものをまぶすのだけれど、「火からおろして」と言う事を忘れて、火をつけたまままぶしてしまった。

この時ゴマも入れる。
画像
フライパンのまま撮ってみました・・・エヘヘ


ポリポリとした食感が、たまらない。
いくらでも食べられる。

とても美味しかったで~す!(^◇^)



☆「じゃがバター」

ジャガイモの良さそうなのを、買っていたので、それを使って、じゃがバター作り。
画像


まずジャガイモをしっかり洗い、皮を付けたのまま二つに切る

これに、十字の切り込みを入れて、ルクエを持っていたので、レンチン

爪楊枝が、すっと通れば、出来上がり。
画像

これにバターを乗せて、はいできあがり!!(*´艸`*)ウフフ
画像
今はあまり使わないけれどマーガリンで


本当は男爵イモが良いかもしれないとは思ったけれど、でも、これも確かに美味しかった!!!(^^)!


夕食は、これで出来上がりでした。


お二人とも、ありがとうございました。(((o(*゚▽゚*)o)))









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス