菜の花スープ

昨日は、あまりの安さに、大量買い(私にしては)したけれど、やはり少し後悔した。


まだまだフキノトウ、とか、蕾(つぼみ)菜とかの春の野菜や、レタス、キャベツも買いたかったのだけれど、買わなくて良かった。


しばらくは、ホッタラカシにしたのだが、でも、でも、野菜は食べなくては!!と、決心して台所に立った。

最近は、たまには台所仕事はしているけれど、コンビニパスタ、王将餃子など、手がかからないものばかりを食べている気がする。



はい、だから野菜!!


まずは、ブロッコリーを洗って、小房に分けて、茹でる。

キュウリは、ビールを買ってきて、ビール漬けにしよう。
ちょうどよい大きさだ。


新じゃがは、まだ当分持ちそうなので、そのままに置いておく。



さて、主役は、菜の花だ!!


夫は、毎年時期になると、必ず菜の花摘みに行っていた。



そこで食べる菜の花スープは、ここにも何度も登場したのでおなじみだと思うが、とても美味しい。



画像
葉っぱがとても美味しいのだ


さて、きれいに洗って半分ほどの長さに切っておく。


まず昆布と鰹節で出汁を取り、塩と、ほんの少しの醤油で味をつけてから、ドバーッと投入・・・全部入れた。

少し菜の花に火が通ったかなと思うときに、溶いた卵を鍋の周りから入れていく。


ただこれだけ!!

画像
食べた後の残骸(笑)



菜の花ばかりを食べて・・・お代わりした


柔らかくて、ほんの少しの苦味があって、とても美味しかった~!


栗おこわとこの菜の花スープ、それとお漬物が昨日の夕食。


やはり自分で作るに限る・・・・反省デス。



ごちそうさまでした!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)