ひらがな

習字を習い始めて、丁度、1年が経った。

ひと月に2度、最初はのし袋に書くものから始め、そのあと、般若心経のお手本を買って、5~6ヵ月間、そればかりなぞって書いていた。


一冊目が終わりに近づき、また一冊買ってはいるけれど、飽きちゃって、やめようか・・・と思っていた。


先生は、何にも教えて下さらないし、これなら家でもできるし、と。



でも、ある日、先生が、

別の日に来られている方が、漢字検定をされるのですよ、
あなた方もせっかくなので、級を取られたら?


と言われたけれど、私達は、

へぇ~・・・・、級とかそんな事は思ってもみません、と言っていた。



のだけれど、どんなものかちょっと興味が湧いてきて、漢字とひらがなの検定本なる小冊子を見せて頂いた。

般若心経も飽きたし、これならやってみたい!!と、思ったのは、3人のうち、私 ひとり。(*´艸`*)ウフフ


で、月謝と別に半年分のお金を払い、ひらがなを習うことにした。



先日、ここにUPしたものが、初めて書いたものです~。(^◇^;)>



で、昨日は、お習字の日だった。

頼んでいた「かなの基本帖」というものが届いていた。

画像


これは先生の所で見せて頂いて、購入を希望したのだ。

見ているだけで、とても面白い!!
画像
まず漢字があって、それをひらがなにしたのかな??


画像


画像
こうやって書けるようになるまで何年かかるのだろう(^▽^;)



以前は、習字をやっているというだけで、文句なしに尊敬していた人もいたけれど、それが私もやるようになるなんて・・・。(*´艸`*)ウフフ


昨日は、「いろはにほへと ちりぬるを」を、清書して出した。



人が普段、何気なく書いているひらがな・・・、上手に書こうなんて思わなくても良いのですよと先生は言われる。

肩の力を抜いて、手も力を入れないで・・・・・、と。


すっ、すっと書くのが大切。



私自身はとても下手だし、それに普段書いているものとは違って、書けば書くほど難しい。



永遠のテーマになるかもしれない。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)